1週間ほど前にあずきが10歳になりました照れ


早いもんでもう10歳。


2~3年前までは口答えもあまりなかった
可愛い可愛いあずきだったけど、最近は
私があずきに何かを注意したり文句を
言うと倍返しで口答えします真顔(チッ)


洒落っ気もちょっと出てきたのか
去年まではあらゆる方向に寝癖がバーンって
なっていようが平気で登校していたけど
最近はとりあえず手を水で濡らしてパパッと
寝癖を直しておりますニヤニヤ(ドライヤー使え)


洒落っ気がでてきたという事は
もしかしたら好きな女子がニヤニヤ!?
と思ってあずきに聞いてみたら


「それはない、気持ち悪い」


っと言われました真顔
あずきの恋話は当分先のようです...







学校生活や勉強、普段の生活に友達関係も
何とかやっていけているけど、でも
あずきの持つ特性が強くでて、それが爆発
しちゃうと大変な思いをします。

その都度、あずきの言い分を聞きながら
何が悪くて何がダメだったのかを説明して
話し合ったりするんだけど、でも相手の
気持ちとかを理解する事が難しいあずき
なので話し合いもうまくいかず...チーン(ハァ...)  

こういう時は正直しんどいし、
何で分からないの?ってムカッてなるけど、
でも怒ってもあずきにプラスにはならないし
むしろ泣いてパニックになってさらに暫く
殻に閉じこもるので(マイナス効果しかないわ)
とりあえずイライラしたり怒鳴ったりせずに
ひたすら堪えてます真顔
堪えるというか、その場から一旦別の場所に行って
気持ちを落ち着かせるか無言で黙るかですけどね。


きっとさ、
あずきもあずきなりにしんどい思いを
してるんだろうなぁ...って思うしさ。
なのでガミガミと怒れません。
って言いながら怒ってしまう時もあるけど真顔アセアセ





それにしても、あのあずきがもう10歳か...


って事は後10年したら20歳じゃん...真顔アセアセ
(しかも私はアラフィフ真っ盛りじゃないか、Oh~)