我が家の長男、あずきは軽度の発達障害です。
場所見知り、人見知り、
予想外の出来事に対応できなかったり、
自由時間が苦手です。
後は人とのコミニュケーションも苦手。
今まであずきに数々の問題が起きる度に
頭を悩ませ、病院の先生に相談しつつ
同じ境遇のママ友に愚痴りながら
何とかここまでやってきました。
なので、
何かあずきに問題が起これば自分なりに
対応もできるようになりました。
(まっ、無理な時も多々あるけど
)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
でもたまに?いつも?思う事があります。
果たして私の対応は正しかったのだろうか
っということ。
今日の話ですが、
16時からあずきの習い事があって
15時30分過ぎに学校に迎えに行きました。
いつもなら15時40分を過ぎた辺りに
やってくるのに、待っても待っても
なかなかやってこない...
終わりの会が長引いてるのかな?
いや、でも先生は習い事の日って
知ってるから途中で帰らせてくれるはず。
(いつもそうなので)
何かあったのかな??
って考えていたら、ようやく16時前に
あずきがオェッ、オェッっと泣きながら
やってきました
そして一言、
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
「先生が帰らせてくれんかった...」
どうして?習い事って言わへんかったん?
っと聞くと、
「習い事やからって...言ったら、
エッエッ、ヒックヒック...
先生が話しが終わるまで待ってね...
ってヒックヒック...言われた... 」
...いつもなら終わりの会が長引いても
途中で帰らせてくれる先生だから、
きっと今日は大事な話をしててあずきにも
最後まで聞いて欲しかったんだろなぁっと
思ったけど、でもこの事を習い事に
間に合わなくてパニックで泣いてる
あずきに話しても理解できないだろうな...
と思って
習い事どうするの?と聞くと、
「もう無理ぃぃ...休む...エッ、エッ、」
だろな![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
遅刻しても全然OKな習い事なんだけど、
あずきはきっちりしないとダメな性格だし
少しの変化も対応するのが難しいので
今日は休ませました![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/033.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/033.png)
そして落ち着いた頃に、
今日はきっと先生が大事な話しを
していて、あずきにも最後まで聞いて
欲しかったんだと思うよ。
って話すと、あずきも少し納得した感じで
分かったと言ってくれました。
習い事を休ませたという
この私の対応って果たして
良かったのかな?...と考えてしまう。
本当ならば多少の遅刻をさせてでも
習い事に行かせるべきなのかも知れない。
こういう事はこれからだって
幾度となくやってくるだろうし、
その度に休ませるのも果たして
あずきのためになるのかな...とも思う。
一体、どういう対応が正解なのかな..
あ~、難しい。