今回の記事は少し真面目なお話です真顔
まぁ、長いです真顔パー

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

いつもよもぎを車で幼稚園に送っていく
通り道の近くに(結構広い原っぱ的な場所)
約2年ほど前から突如、とある犬を
見かけるようになりました。

その犬は毎朝、毎朝、同じ場所に姿勢よく
座っていて、まるで誰かを待っているかの
ようでした。

最初は「近くに飼い主でもいるのかな?」
って思ってたぐらいだったんだけど、

でも首輪もしてないし、
何時間も同じ場所に座ってるし、
もしかして野良犬???
っと思い始めました。

野良犬だったら、もし誰かに噛みついたり
襲ってきたりしたら危ないなぁ...なんて
思っていたけど、

でもこの犬は自分に近づいてくる人とかに
威嚇するわけでもなく、誰かに危害を
加えたり追いかけ回したりするわけでもなく
とりあえず同じ場所で何ヵ月間もずっと
ただただ、誰かを待つように座ってるだけ。

だから当然のように

「こんな不思議な犬がいるよ」

って噂にもなったのでもっちーはこの犬の
事情を知ってる人から詳しく聞きました。


やはりこの犬は元々、誰かに飼われていた
らしく、どんな事情かは知らないけど、
車でこの場所に捨てられたようです。
(もともとこの辺りは県外の人達が犬や猫を
 よく捨てに来る場所なので、恐らくこの犬も
 県外から来たんじゃないかと)

っで、この犬は自分が捨てられたという事を
知らず、ひたすらこの場所で飼い主が迎えに
来てくれるのを待ってるんじゃないか...って。


あくまでも憶測な話なので真実かどうかは
わからないけど、でもこの犬はある車種の
車を見かけると必死になって追いかけて
行くそうです。
(恐らく元飼い主が迎えに来たと
 思っただろうなぁ...)

近くに住んでる人達はいつまでも元飼い主を
待ち続けているこの犬が可哀想だからと
我が家で飼うって申し出た人もいたけど、

でもこの犬はかなり警戒心も強くてなかなか
触らせてもくれないので捕獲するのも
難しいらしい...でも何か食べないと衰弱して
しまうので近所の人達は餌だけは与えていた
ようです。


そしてこの犬が突然現れてから今年で2年。

一時期(2ヶ月程度)姿が見えなかったので、
誰かにか飼われたか事故にあったか、
それか保健所に...なんて思って気になって
いたけど、でも、ある日また同じ場所に
姿勢よく座っている犬を見かけて、


「あ~、まだ生きてくれてる良かった」


と安心しました。



相変わらず警戒心は強いらしいけど、
でも他の犬とじゃれあいながら一緒に
散歩したりしている姿を見かけるように
なったし、餌を貰ってる人との距離も
近くなったらしいし、少しづつですが
犬の心にも変化があったのかと思います。


でも絶対に変わらないのが、
今でもひたすら飼い主を待ち続けている事。


晴れの日も風が強い日も、
警報が出るくらい大雨、暴風の日でも
ずぶ濡れになりながら姿勢良く座って
ずっと飼い主を待ち続けている犬の顔を
見てると本当に心が切ないです。


どういう理由であっても一度飼ったら
最後まで面倒をみて欲しかった。

もし、やむを得ず飼えなくなったならば
次の飼い主をちゃんと探す努力をして
欲しかった。

要らなくなったからってゴミみたいに
簡単に捨てないで欲しかった。

捨てられたペットの気持ちを、
ご主人様を一途に慕ってる気持ちを、
元飼い主さんに知って欲しい。

ずっとこの犬を見続けて、
あまりにも待ち続けている姿が可哀想で
切なくなったので書きました。