先日、初のマンモグラフィ検査をしました真顔


35歳を超えた辺りから、


今年は検査しよう!!


と意気込んではいたものの
明日こそは、来週こそは、来月こそは、
来年こそは...と延ばし延ばしで気付けば
40歳を過ぎていました滝汗


その間もテレビでは有名な方が乳がんに
なったりとか亡くなったとか見ると


早期発見が大事だ!
乳がん検診しなくちゃ!


と強く思うのにそれをなかなか実行に
移すという事が難しく...。

多分、あれですね...

テレビとかイラストとかでよく撮影台の上に
お乳を乗せて透明な板みたいなんで
これでもか!!ってくらいに
お乳をギュッーと挟んで平べったくなってる
映像やイラストを見ると、


これって絶対にめっちゃ痛いやつやん。
絶対に無理、むり~滝汗


って思って検診に行けないってやつ...チーン


変な先入観はよくないと思って
乳がん検診にいったママ友とかに
痛かったかを聞くと


「ちょっと痛かった」


「めっちゃ痛かった」


「痛いけど我慢できる痛さかな」


っと人それぞれの答えチーンアセアセ


とりあえず、人によって痛み方に
強弱はあるものの痛いという事には
間違いないよう...

っとなるとやはり検診するのを
躊躇ってしまうわけで。

でも乳がんは怖い。
覚悟して行ってこよう。
でも...痛いし...怖い。

...の繰り返しでした真顔アセアセ



でも7月くらいに入ってから左乳房周辺が
妙にチクチクと痛んだり張るような感じが
続き、一応セルフチェックをしても
しこりがあるような、でもないような...
微妙な感じて変にモヤモヤするし、
もしもの事があったら...と思うと怖くなって
急いで病院に行って診察をしてもらいに
行きました滝汗


そして初のマンモグラフィ検査を受けた後に
先生が丁寧にお乳を触診したりエコーで
満遍なく見てくれた結果、

異常なしでした~笑い泣き笑い泣き
(良かった~、安心した~)


左乳房がチクチクと痛かったのは恐らく
生理痛の一種で今回はそれが強くでていた
らしいです真顔
ちなみにしこりも見当たりませんでした。


それと、


あんなに怖がっていたマンモグラフィの検査
でしたが、もっちーの場合は、


痛くありませんでした~ニヤニヤニヤニヤ



お乳を挟まれてこれでもか!!って感じで
押し潰された時は若干痛って感じたけど
でも全然我慢ができるレベル真顔
むしろ痛みよりも機械がウィーン動く
音の方がちょっと怖かったかな滝汗
(このまま止まらずにお乳が押し潰されたら
 どうしよーって恐怖ね)




技師さんが言うにはやっぱり痛みの
感じ方は人それぞれらしく本当に痛い人は
痛いみたいです。少しでも痛みを和らげる
には1番にリラックスする事と後は生理が
終わってから検査するのが良いらしいです。



次回の検査は2年後。

今回、マンモグラフィ検査は怖くないと
わかったので、これからは躊躇せずに
検査に行くぞー爆笑