土砂崩れ・・・ | AokunBASE

AokunBASE

大和路在住のサーファー発信

ここのところの酷い雨で

地盤が緩くなっているようです。

 

公有水路が流れている

近隣の田圃の持ち主から連絡が入りました。

「土砂崩れで水路が埋まり水が全部私の所に流れ込んでいる!」

何とかして欲しいとの連絡が入りました。

 

早速見に行くと・・・・

数メートルにわたり山が崩れて

水路が埋まっているではありませんか!

何とかしようと斜地面の持ち主と水利組合役員で人界作業

重機が入りませんので鍬とスコップで掘り返し!

何とか開通させて

とりあえず塩ビ管を入れて置きました

でも咋夜の雨で・・・・

もう崩れてきました・・・・

 

数十センチ間隔で土留めをしないと駄目ですね・・・

 

 

20㍍以上の斜面ですので

一気に崩れないように祈るばかりです