長女は一歳半頃から



早生まれで言葉遅め

下の子が生まれて赤ちゃん返り

イヤイヤ期



すっごーく大変だったえーん



自宅保育が辛すぎて泣きながら夫に話す日々悲しい




それでも次の日には

仕事に行ってしまう夫(あたりまえ)




家で子供と自分だけの空間にになるのが

嫌で嫌で仕方なかった‥





家でも何かが気に障り癇癪

(言葉が遅めだった為、何を要求しているのか分からず‥これが結構キツイ)

公園で他のお友達のおもちゃを使いたくて癇癪

使わせてもらったはいいけど返したくなくて癇癪

滑り台など順番が待てずに癇癪




いつも10分も居られずに

暴れる娘を担いで帰ってくるのがデフォだった。




いつでも全身を使って嫌をアピール不安




ずっと家にいるのもしんどいし、

公園に行くのもしんどいし‥

もうどうすれば?!状態。





ママ、パパ等の発語も

2歳頃まで全くなかったと思う。







3歳1ヶ月になった今、

こんなに日本語喋らないなら英語聞かせてみようと

YouTubeを全て英語で見せていた結果、

英語を喋るようになった看板持ち




毎日英語と日本語を織り交ぜて

ルー大柴みたいにしゃべる(笑)




癇癪はやっぱりまだたまにあるけど

でも格段に減った!!

公園もよっぽどのことがない限り

癇癪にならなくなった!




そして毎日楽しそうに幼稚園に通ってくれてる。




やっぱりクラスでは1番赤ちゃんだし

まだまだイヤイヤがすごいから

みんなと一緒に活動が出来なかったり、

帰りもみんなが帰りの会をしている間

娘の泣き声だけ聞こえてくることもある。






先生がその都度対応してくださって

4月には行き渋って

登園するたびに泣いていた娘が

「ようちえんいく!◯◯ぐみさんいく!」

と言ってくれるようになった!




お家の庭で毎日ミニトマトに水をあげて

成った実の数を数えて喜べるようにもなった!










発達は正直2歳過ぎまでずっと疑っていて

今も全く心配ないと言ったら全然嘘になる。





でも今1年前より確実に成長してる。

今育児が辛く感じてる人の希望になれば嬉しい!




わが子のイヤイヤ期

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する