image

🪸🧜‍♀️🫧

毎週水曜日は
食事に関する投稿です🍆🍅🌽

.

ヨガ八支則の【ニヤマ】のひとつ「シャウチャ」

その意味は清浄であること🫧

身体にとって良いものを取り入れて
体内に毒素を溜めないことも大切🙆‍♀️
.

ヨガをする人は、
生命力を高め健康的で美味しい食事をすることを
勧められています🍆🍅🌽

.

伝統的なヨガの教えにある食事も
風土や文化の違いで
必ずしもすべての人に合うとは限りません🙅‍♀️

.

Irie Waveではその違いを大切にして
食事についての投稿をしていけたらなと
思っています🙋‍♀️

.

.
今日は
頂き物のこの食材を調べてみました♪♪
.

【食養生 / カリフラワー 】

なんと!
カリフラワーの原産地や誕生の時期は
明らかでは無いそうです😳

地中海原産のケールが起源とも
言われるそうですが
発達して19世紀のヨーロッパで
今の形になったそうです👩‍🏫

日本には明治初期にやってきたみたい✨️

薬膳の効果としては
消化吸収力を高めたり
記憶力低下、健忘やめまい、
耳鳴りに効果がありますよー🙆‍♀️

«働き»

・胃腸の働きを調和
・老化防止
・筋肉や骨の強化

.

«性質»
・身体を冷やすでも温めるでもない【平性】

.

その他、
「畑のレモン」とも呼ばれていて
美肌や免疫力アップに効果あり♪♪

造血、細胞を作る葉酸や
食物繊維も豊富なので
女性には嬉しい食材ですよ〜🥦

.

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

\ 毎朝の深呼吸習慣🫧🐋 /

毎朝AM6:00~6:30 インスタLIVE!
※お休みの時はストーリーでお知らせ

深呼吸をして
カラダもココロも心地好い
1日をスタート♪♪

日常に役立つヨガ哲学の小話もあるよ📚

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

#ヨガ
#yoga
#ヨガ八支則
#ニヤマ
#シャウチャ
#食養生
#カリフラワー
#畑のレモン
#美肌効果