image

image

image

image

🪸🧜‍♀️🫧

2/8(木)

コーチング×ヨガの後は
カナちゃん @kana924_dot 企画!

聖一さん @sei_style_1225 による
キャッシュ・フローゲーム♟

(コーチング×ヨガはひとつ前の投稿を見てね♪)
.

キャッシュ・フローゲームは
【金持ち父さん貧乏父さん】シリーズで有名な
ロバート・キヨサキさんが作ったゲームです♟

全ての収入のスタイルを

・従業員
・自営業
・ビジネスオーナー
・投資家

この4つに区分する
"キャッシュフロー・クワドラント"

ゲームを通して"経済的自由"と呼ばれる
ビジネスオーナー・投資家を目指し、
お金の使い方を学べるんです◎

.

私は途中参加だったので見学でしたが
ゲームだけど本当の人生のようなリアルさもあり
見てて面白かったー!

.

みんなもやる程に真剣になるし

経済的自由を得た人は
やっぱりゆとりがあるから呼吸が穏やか✨️

まだ経済的自由を得られてない人は
一生懸命で浅い呼吸だなぁと
ヨガ視点でもちょっぴり見てました🤭笑

そして終わったあとの一人ひとりの表情が
学びを得た満足感や悔しさで溢れていました✨️

.

個人的な話を少しすると
13年前、
自営業の父の経営が思わしくないことがキッカケで
不労所得を得ようと
ネットワークビジネスをしていました🙋‍♀️

結果、上手くいかなくて辞めたけどね🐒

その時に【金持ち父さん貧乏父さん】も読んだけど
自営業を始めた今、
またこうやってゲームで体感することで
当時、分かっているようで
分かっていなかったことに気付けました🙌

.

13年前の私は
経済的自由になることで

時間の自由を得られて
好きな時に好きな人と好きなことが出来る

怪我や病気で働けなくなっても
お金の心配が要らない

その点にしか着目してなかった🫢

.

今回ゲームを通して教わったのは
仲間・コミュニティの大切さ!

.
経済的自由による"心のゆとり"

心とお金にゆとりがあると
困っている人を助けられるし
助けられた人は感謝の気持ちを返す

"陽の循環"をし合える仲間ができること。

.

"陽の循環"が出来るかどうかは
ヨガ八支則にある"心の教え"の
実践だなと思います🤔

.

ヨガ八支則のひとつ【アパリグラハ】

意味は身の丈を知ること。

自分の身の丈以上に頑張ることは
心身の健康を害するし

身の丈以上に報酬を貰いすぎることは
相手とのしがらみが生まれ
呼吸も苦しくなり自由がなくなる。

それぞれ逆も然り。

.

まさに過ぎたるは及ばざるが如し🙈

.

経済的自由を得られたとしても
自分自身のマインド次第で
陽にも陰にも転ずる

.

家に帰ってから
ヨガの教えと照らし合わせて
そんな答えに行き着きました!

これは最近の私の目指す環境作りにも
大きく影響しているので
また別の投稿でお話します🤭

.

こうやって楽しく学ぶ機会が
今も尚あること、
繋いでくれるご縁にも本当に感謝🙏✨️

.

カナちゃん
聖一さん
ありがとうございました!

#キャッシュフローゲーム
#ロバートキヨサキさん