image

🪸🧜‍♀️🫧

毎週水曜日は
食事に関する投稿です🍆🍅🌽

.

ヨガ八支則の【ニヤマ】のひとつ「シャウチャ」

その意味は清浄であること🫧

身体にとって良いものを取り入れて
体内に毒素を溜めないことも大切🙆‍♀️
.

ヨガをする人は、
生命力を高め健康的で美味しい食事をすることを
勧められています🍆🍅🌽

.

伝統的なヨガの教えにある食事も
風土や文化の違いで
必ずしもすべての人に合うとは限りません🙅‍♀️

.

Irie Waveではその違いを大切にして
食事についての投稿をしていけたらなと
思っています🙋‍♀️

.

.
今日は聞き馴染みのある
あのコトバについて!
.

【食養生 / 五臓六腑 】

五臓六腑に沁み渡る〜✨️
って言いますよね👩‍⚕️

もう内臓全てが満たされるような
満足感を得られるものを口にした時はまさにそれ!

.

その五臓六腑って何を指すかご存知ですか?

五臓は肝・心・脾・肺・腎のこと
それらの共通点は
血を汗や涙に変えるなど、形を変えて貯蔵する役割

六腑は胆・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦(さんしょう)のこと
これらの共通点は
胆汁を胆に貯蔵して消化器官に送るように、
器として受け入れてそれを送る役割

.

五臓六腑は

肝と胆
心と小腸
脾と胃
肺と大腸
腎と膀胱

という形で
それぞれ表裏の関係があります🙋‍♀️

ちなみに三焦だけ
臓との関係性がなくてひとりぼっち🫢
.

人の身体は常に循環しているので
五臓六腑が満たされる食事は
健康に繋がる食事ということですね〜♪

身体も心も喜ぶね✨

心身が喜ぶ食事に関しては
ぜひ過去投稿の【食養生 / 心得】も読んでね😊
.

今は冬なので
ストーリーズのハイライト【食養生】から
冬の食材をぜひ選んで
五臓六腑のバランスが取れるような食事を
心がけてみてはいかがでしょうか?🍽

.

奥が深い!
そしてちょっぴり難しいお話でした😂📚

.

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

🫧公式LINEの友達登録は
@irie_wave ハイライト「公式LINE」から♪

🫧インスタLIVE📺✨
❶06:00~06:30
❷08:00~08:30
❸21:30~22:00
💁‍♀️{内容は呼吸法とヨガ哲学の小話)

🫧ヨガレッスンも受付中!
💁‍♀️{詳細はプロフィール欄 @irie_wave
のトップ投稿「Yoga Menu」をcheck!)

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

#ヨガ
#yoga
#ヨガ八支則
#ニヤマ
#シャウチャ
#食養生
#五臓六腑
#五臓六腑に沁み渡る〜