🪸🧜‍♀️🫧


毎週水曜日は

食事に関する投稿です🍆🍅🌽


.


ヨガ八支則の【ニヤマ】のひとつ「シャウチャ」


その意味は清浄であること🫧


身体にとって良いものを取り入れて

体内に毒素を溜めないことも大切🙆‍♀️

.


ヨガをする人は、

生命力を高め健康的で美味しい食事をすることを

勧められています🍆🍅🌽


.


伝統的なヨガの教えにある食事も

風土や文化の違いで

必ずしもすべての人に合うとは限りません🙅‍♀️


.


Irie Waveではその違いを大切にして

食事についての投稿をしていけたらなと

思っています🙋‍♀️


.


.


9月に入って海の様子も

日増しに秋っぽくなってきました🥺

今週から秋食材をご紹介!


.


【食養生 / イカ 


イカは今がシーズン!

イカ釣りをされている方も海でよく見かけます🪣🎣





そんなイカは、秋にとってもオススメ🦑


秋は五臓(肝・心・脾・肺・腎)のうち

「肺」が活動的になります🙋‍♀️


活動的でも頑張りすぎちゃうと疲れます🫠

そして合わせて「腎」まで弱っちゃうので困ったもの😥


・月経不順

・足腰に力が入らない

・疲れが取れない

・体力が落ちた

・喉が渇く

・浮腫む

・目がかすんだり疲れる


そんな症状に心当たりがある方、

ぜひイカを食べて腎を養いましょう🦑


.


«働き»


・血を補う
・潤いをもたらす

・月経を整える

・胃腸の働きを整える


.


«性質»

・身体を温めるでも冷やすでもない【平性】


.



••┈┈••••┈┈••••┈┈••••┈┈••


🫧毎朝6時からインスタLIVEやってます📺✨

💁‍♀️{内容は呼吸法とヨガ哲学の小話)


🫧ヨガレッスンも受付中!

💁‍♀️{詳細はプロフィール欄 @irie_wave 

のトップ投稿「Yoga Menu」をcheck)


••┈┈••••┈┈••••┈┈••••┈┈••