🪸🧜‍♀️🫧


毎週水曜日は

食事に関する投稿です🍆🍅🌽


.


ヨガ八支則の【ニヤマ】のひとつ「シャウチャ」


その意味は清浄であること🫧


身体にとって良いものを取り入れて

体内に毒素を溜めないことも大切🙆‍♀️

.


ヨガをする人は、

生命力を高め健康的で美味しい食事をすることを

勧められています🍆🍅🌽


.


伝統的なヨガの教えにある食事も

風土や文化の違いで

必ずしもすべての人に合うとは限りません🙅‍♀️


.


Irie Waveではその違いを大切にして

食事についての投稿をしていけたらなと

思っています🙋‍♀️


.


.


今日は二十四節気の「処暑」

暑さが落ち着いてくる頃です🙋‍♀️

今日は今が旬の食材ですよー👩‍🏫


.


【食養生 / サツマイモ 





サツマイモは秋のイメージでしたが

実は今が旬!!


胃腸を整えて食欲を回復させてくれたり

疲労を軽減する働き、むくみの解消や

便通をよくする力があります🍠


暑い夏で弱った消化器官(脾)に働き

元気にしてくれる万能な食材ですよー♪


そしてサツマイモの皮には

栄養分が多いので捨てるのはもったいたい!


ぜひ皮ごと食べましょう🤙🏽


.


«働き»


・胃腸の働きを整える
・体力を回復させる
・余分な水分の排出

・便通を良くする


.


«性質»

・身体を温めるでも冷やすでもない【平性】


.


暑さが和らぐ頃になってきたけど

まだまだ暑い日々🌞😖💦


日本の夏はジメジメした暑さ!

湿度は脾、暑さは心を弱らせます🫠


脾はサツマイモなどの甘味、

心はとうろもこしなどの苦味の食材が

オススメですよー🙆‍♀️


弱った脾、心を整えてくれます👍


.


••┈┈••••┈┈••••┈┈••••┈┈••


🫧毎朝6時からインスタLIVEやってます📺✨

💁‍♀️{内容は呼吸法とヨガ哲学の小話)


🫧ヨガレッスンも受付中!

💁‍♀️{詳細はプロフィール欄 @irie_wave 

のトップ投稿「Yoga Menu」をcheck)


••┈┈••••┈┈••••┈┈••••┈┈••