🪸🧜‍♀️🫧

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

ヨガ八支則【ヤマ】のひとつ
「アスティーヤ」=盗まない

相手のモノや時間、自由も然り。
不安や恐怖で相手の呼吸も
盗まないこと。

そのためには、
相手の価値観を認め、受け入れ、
お互い心地好い距離感を保つこと。

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

.

私は1人が好きです😂

.

1人の時に
好きなことに没頭する時間が
堪らなく好き

それが私の価値観

.

.

今回も星よみを交えて話すと

太陽星座は蠍座
1人が好きなタイプ

月星座は牡羊座
単独行動タイプ

太陽星座は表面的な自分、
月星座は内面的な自分を表すします👩‍🏫

🤣🤣🤣

外面も内面も1人が好きなら世話ないねw

.

.

さて本題!

.

先週末、友達に誘われて
久しぶりにレゲエのイベントに
行ってきました🙋‍♀️




子どもの頃から音楽は好きで
色んなジャンル聴くけど
1番ハマったのはレゲエ

コロナもあり
関西を離れたことも合わさって
そういうイベントに行ったのは
めちゃくちゃ久しぶり!

ホンマに楽しかったです🤩

.

誘ってくれた友達は
子ども達と来ていたので

私はいい感じに1人になれる時間もとれて
1人時間も満喫し
友達と一緒に音に揺れる時間もあって

大満足でした👍

.

1人の時の何が楽しいかって

ステージの上に立ってるアーティストだけじゃなくて
後ろの方から
お客さん達が楽しんでる姿を見るのも好き

.

何より五感すべて使って
音楽を楽しめる👍
.

タバコのにおいや
お酒の甘い香り

.
照明のキラメキ
.

歌詞を聴くことに意識を集中させたり
.

目立つミュージックラインの後ろで
音楽を引き立ててくれてるベースの音に
耳を傾けたり

後ろにあるウーハーの近くに立って
音の振動を感じたりw
マニアックかもねw

.
わりと五感が冴えてる方なんで
こういうのを感じるのが本当に楽しい

.
そしてこれ、
1人の時の方が味わえるんです

.

.

1人が寂しいからと言って(←ココ注目)
音楽の趣味合わない友達を連れていくと

調和を大切にする天秤座を持つ私は
友達の様子を気にして気を遣いすぎて
結局行きたかったLIVEなのに楽しめなくなる

.
どっちつかずの結果に不完全燃焼、
疲れるだけって何してんの?
って感じになるんです

私はね🤣

.

1人がいいネガティブな理由もある

喉が弱いから
爆音&タバコの煙の中で話をすると
秒で喉が枯れます🥺

喉枯れたくない🙅‍♀️

思いつくネガティブな理由はそれくらい🤣

.

これが私の1人の楽しみ方
1人が好きな理由の一部分

.

さぁここまで読んでみて
どうでしたか??

.

1人でも楽しそうってちょっと思えた?笑

.

ここで冒頭の「アスティーヤ」を
思い出してみてください🙋‍♀️

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

相手のモノや時間、自由も然り。
不安や恐怖で相手の呼吸も
盗まないこと。

そのためには、
相手の価値観を認め、受け入れ、
お互い心地好い距離感を保つこと。

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

1人でいるとね、
「皆」の中に誘われることも多いです

「皆」の中にいる方が絶対楽しい!
っていう固定概念があると思う

.

.

でも1人が好きという価値観を
持ってる人にとっては
「皆」の中に入ることが必ずしも
楽しい訳ではないんです

断ったら断ったで
相手の反応が不服そうだったり

断らずに「皆」の中に入ったら
誘った人は満足してるけどそれは自己満でしかなくて
1人が好きな人は「皆」に合わせて疲れる

そんなこともある

.

これはネガティブなパターンであって

もちろん1人が好きでも
「皆」の中に入ったら思いの外楽しかった
ということもある

.

だから
アスティーヤの心が大事だと思う

.

自分の価値観を押し付けないこと

相手が何を思っているかを聞く、
知ろうとすること

それって大事だなと思う

.

その為には呼吸を整えること
自分の呼吸を整えて
相手の呼吸を奪わないこと

その上でコミュニケーションをとること

それが大事かなと思います

.

言うは易し行うは難し!

.

だからこそ
日々の呼吸を整える時間や
自身の身体を整える時間を作って

心身ともに自分を整える時間が
大切かなと思います🙌

.

日常に優しい波に揺られるような
心地良さをもたらすには
自分を知り相手も知ることは必須😋👍

.

••┈┈••••┈┈••••┈┈••••┈┈••


🫧毎朝6時からInstagram

    呼吸瞑想LIVE配信やってます📺✨

💁‍♀️{内容は呼吸瞑想とヨガ哲学の小話)


🫧ヨガレッスンも受付中!

💁‍♀️{詳細はInstagramプロフィール欄の

   トップ投稿「Yoga Menu」をcheck)


Irie Waveのインスタグラムはこちら💁‍♀️



••┈┈••••┈┈••••┈┈••••┈┈••