今のお家に越して来て、小道を挟んだ一軒家に2世帯で暮らしているおばあちゃんがいます。おじいちゃんと息子さん夫婦と孫が一緒に。

夏にチビと散歩してたらお花が好きなチビは、お隣の庭をジィーっと見てジワリジワリと近づき…。


柵に手をかけ…。


『き~!!』と奇声。ビックリ。(笑)

花が好きなんですよ。興奮してました。(笑)


そしたらおばあちゃんが出てきて、おもむろに庭の奥へ…。


あらら、怒られちゃうかな…。来たら、謝らなくちゃ。と思っていると、ガサガサッとお庭の奥から(あ、お庭広いんです。一軒家3つ分ぐらいです。)ミニトマトを両手いっぱいに持っておばあちゃんが出てきました。

『すみません。お花キレイだったから見せてもらってました。』と言ったら…


息子にズズイっとミニトマトを沢山差し出して『食べるかい?』と言ってくれました。


おぉ~!これがお裾分け。嬉しい~!

チビはというと、頭を深々と…それはもうアスファルトにくっつくぐらいのお辞儀をして、ミニトマトをその場でかじっておりました…。(笑)


それからお散歩に出る度に、トマト、キュウリ、ナス、お芋、大根、おばあちゃんが漬けたお漬け物、ぶどう…それはそれは沢山いただきました。v(^^)v


おばあちゃんは大病を患っていて、そんなに長くはないと聞いたのは、何ヶ月か経ってから。


昨日久しぶりにおばあちゃんに会いました!

やっぱりおばあちゃんは弱気な発言。

なので『そんなの困っちゃいます~!夏になったらまたチビも大好きなキュウリのお漬け物作って貰う予定なんですから~!』と図々しい発言。(笑)でも笑ってくれました。(笑)


今時の近所付き合いってどれぐらいあるんだろう…?


うちは母の会社の果物、祖母の親戚からもらった果物でお返しをしています…。


こんなんで、いいのか?!


でも私、こんなご近所さんがいて、幸せです。