おはようございます

 

少し前になりますが

 

鷲子山上神社(とりのこ山)を参拝してきました

 

12年に一度の御開帳!

 

があるというので

 

 

混むだろうなって思ったので早めに来て正解!

 

 

なんでしょう

 

賑やかな音が鳴っています

 

 

チンドン屋!(二人組)

 

が練り歩いてます

 

それと赤鳥居の脇に特設会場!(ステージ?)

 

物まね芸人?とハープ演奏など

 

参りました

 

大音量で松山千春を歌われても嬉しくありません…

 

 

県境を歩いて上がります

 

 

阿吽の大龍!が解放されています

 

撮影スポットはこちらですよーって案内してくれます(わら)

 

 

仁王像や狛犬のように阿吽の呼吸を現した龍の彫刻

 

見事です!

 

 

普段は観れないところ

 

 

見事な装飾

 

 

あちこちにある龍を探して

 

 

結構人が入ってきます

 

 

渋滞しないようすり抜けて

 

 

色々と直接触れないので御柱が建てられています

 

 

御柱に触れて御利益を

 

 

県境なのでそれぞれで税金が違うらしい

 

 

アジサイで有名なふくろう園を散策します

(周回するだけですですけどね)

 

 

けっこう奇麗に咲いています

 

 

あまり写真撮ってなかったけど

 

 

来るたびに展示物が変わっているような

 

 

つぎは12年後ですね

 

 

書置きの御朱印を購入

 

 

正直記帳して頂く楽しみが薄れています

 

 

開運日もチェック!

 

 

金運ふくろうはご当地キャラ

 

 

ぞくぞく参拝者が来ます