少し前の週末

 

水戸の千波湖畔の駐車場に停めて

 

常磐神社まで参拝に行きました

 

「歩きたくないんだけど!」

 

ブツブツ文句を言われました

 

歩かなきゃだめだよーとなだめます(わら)

 

梅まつりシーズンで近い駐車場は有料

 

 

 

 

 

いい天気じゃないですか

 

 

 

 

鯉デカイ

 

 

 

 

 

 

偕楽園はさすがに賑わっています

 

この時は梅は咲き始めって感じでした

 

 

一旦下に降りて

 

 

 

 

 

鳥居を目指して上ります

 

ここは文句言わずに歩きます

 

神社は好きですからね

 

 

参道に屋台が出ていてザ神社!って感じです

 

 

常磐神社~水戸黄門【徳川光圀公】を祀る神社~ (komonsan.jp)

 

水戸黄門でおなじみ光圀公と水戸藩を代表する斉昭公が祀られています

 

 

この日は春祭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何を咥えているのかな

 

 

 稲穂?鍵じゃないし、玉?巻物?

 

願望を叶えることを表すとか

 

 

 

 

力強い狛犬

 

 

 

 

賑やかな神社もまたイイ!ですね

 

 

 

 

戻る際にレアな黒鳥に会えました

 

 

みなさん意外と近づいてますが気性が荒いのでお気を付けを

 

 

鴨たちにも遭遇

 

オスたち

 

 

近づいても逃げないので慣れているのですね

 

メスたち

 

 

道路を渡るので車はご注意を