1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-05-07 20:25:37

連休で水槽掃除

テーマ:アクアリウム
ご無沙汰しております。5ヶ月ぶりの更新です爆弾

連休と言う事で、コケで暗くなっていた90cm水槽を久々に掃除しました。
水替えは定期的にやっていたのですが、側面や背面のコケは放置気味だったので・・・(;^_^A
その結果・・・
http://youtu.be/XrWtdX5WuIU
ご覧の通り明るい水槽になってくれましたが・・・

魚達が隠れるためのシェルターのコケを除去しようかと水槽を空にしたところ、クモウツボの様子がおかしいです(´・ω・`)

最近拒食気味かとは思っていたのですが、背ビレ付近から出血しています。

$海を泳ぎたかった青コリ
この写真では分かり難いでしょうか?

アップ

$海を泳ぎたかった青コリ

これならおわかり頂けるのではないでしょうか?
よーく観察しているとミゾレチョウや、トゲチョウ、チリメンヤッコにも突かれているようですヽ(`Д´)ノ
とりあえずコケ取りが済んだシェルターから戻しましたが心配です。(´д`lll)
うちに来て3年近く。あの震災も乗り越えたクモウツボイだけに愛着も一入ですので何とか乗り越えて欲しいものです。

更に淡水の水草水槽ではアフリカンランプアイが産卵した様です。
http://www.youtube.com/watch?v=lKCr_USCKmM

中層以下を泳いでいるのが親魚、水面近くを泳いでいるのが稚魚です。
既に餌喰いも良く、日々着々と大きくなっています。

そろそろクーラーが稼働しても良い時期ですが、今年はいきなり寒くなるのでヒーターも外せそうにないですね。それではまたパー
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-01-05 12:10:22

浄水器買っちゃった

テーマ:アクアリウム
相当今さらな感じですが、明けましておめでとうございます。

昨年はほとんど更新しなかった青コリです(^^;
いや、今年は頑張りたいなぁ~とは思うのですが、その決心もいつまで続く事やらw

それはさておき、お魚たちは変わりなく元気です。南米淡水フグが寂しそうだったので1匹追加しましたが、問題なく餌も食べており大きな変化はありません。

んで、以前から欲しいなぁ~と思っていた浄水器を某charmの初売りでゲットしましたアップ
青コリの地方はそれほど塩素濃度も高くないのですが、その他不純物除去や少しでもコケを減ってくれることも期待しての購入です。

買ったのはマーフィードのスタンダードクラシックです。
$海を泳ぎたかった青コリ

こんな愛想のないパッケージに入ってきました。ネオも考えたのですが、初売り価格\5,300に惹かれたのと、結局接続は自分で色々検討する事になると思ったのでクラシックで十分でした。

んで、自宅の水道にどうやって接続するか色々調べながらやってみました。
これから購入を検討している人の参考になればと思い、詳細も載せます。

青コリ宅は7年程前に建てたのですが、洗面所やキッチンの水道の蛇口が嫁さんの好みで選ばれており、オシャレなのは良いのですが、普通の接続が出来ませんダウン

洗濯機蛇口からの分岐も考えたのですが、冬場に真水から加温するのは非効率的ですし、お湯(と言うか24度前後の水)を直接浄水器に入れたかったので、唯一普通の形をしていた浴室の蛇口から接続することにしました。接続に使ったのはタカギの泡沫蛇口用ニップル(型番:G063)です。
$海を泳ぎたかった青コリ
アマゾンでも買えますが、近所のホームセンターで普通に売っていましたので、どこでも買える商品化と思います。
何個か変換アダプタも付いていますが、アダプタ無しで普通に接続できました。ちなみに蛇口側が外ネジ式でネジの経は22mmです。

これで蛇口側のコネクタは凸で準備が整ったので、次は浄水器側です。
内径15mmの短い耐圧ホースをINとOUT側に接続し、それぞれにコネクタを着けます。IN側は先ほどの蛇口コネクタと接続するので凹型を、OUT側はホースリールに接続するので凸型のコネクタになりますから、凹凸の1ペアを買えば足ります。
と言う事でタカギのパチットジョイント(型番:G039)を1個購入です。

$海を泳ぎたかった青コリ

これをそれぞれINとOUT側に接続した結果
$海を泳ぎたかった青コリ
ご覧のようになりました。
右がIN側、左がOUT側ですね。

浄水器をホースリールの上流側に入れるか下流側が入れるかは考え方次第だと思いますが、一番水漏れの心配がある浄水器OUTまでを浴室内に納めたかったので、上流側に入れることにします。

と言う事で、後はOUT側の凸コネクタをホースリールの凹型コネクタに差し込めばOKです。ここは必要な長さに応じて変わると思いますが、うちは水槽まで10mもあれば十分なのでタカギのオーロラ NANO コンパクト収納 散水ホースリール 10m(型番:RM110FJ)を購入しました。

ここまで浄水器が\5,300でホースリールや耐圧ホース、コネクタ等の合計が\5,000弱です。

んで早速テストしてみましたが、当然残留塩素も完全に取り除かれていました。
水温を24度付近になるように調整し、まずは淡水水槽の水替えをしてみましたが、笑っちゃう位に楽ですねグッド!
ホースを伸ばしていって水槽に直接シャワーできるので、今までバケツリレーを何往復もしていたのが嘘の様ですニコニコ

海水水槽はさすがに別容器で塩を溶かすワンクッションがありますが、不純物が取り除かれた海水での水替え結果がどうなるか、今から楽しみです。足し水は直で入れられますしね。

将来的にはエキスパートマリン150キットを接続してRO水にも挑戦してみたいですが、まずはこれで様子を見たいと思います。


それでは今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012-11-11 20:05:14

水槽掃除

テーマ:アクアリウム
こんばんは、青コリです。

朝晩の冷え込みで朝起きるのが辛くなってきましたね。

本格的に寒くなる前に、この週末に水槽のコケ掃除をしました。水替えは定期的にやっていましたが、コケ掃除は前面だけだったので、側面や背面、底面にコケがビッシリ生え、水槽内が暗くなっていたので、ようやく重い腰をあげた訳です汗

$海を泳ぎたかった青コリ

水槽内にあった魚の隠れ家もコケまみれだったので、洗っていたため水槽内が殺風景になっています。


・・・それにしてもクモウツボ大きくなったなぁ~あせる


2年前にうちに来たときは
$海を泳ぎたかった青コリ-クモウツボ

こんな細くて短かったのに、今では50cmを軽く超えており、太さもまるで違いますビックリマーク

オマケに最近贅沢になって余程空腹にならないとクリル食べないんですよねー。刺身の残りをあげたりして旨い味を覚えさせたのがいけなかったのか・・・あせる

$海を泳ぎたかった青コリ

気がついたらタテキンの尾ビレが裂けています叫び

水槽内では不動のボスなので、他の魚に襲われたとは考えにくいですが・・・、これ治りますかね?ガーン

魚達が気持ちよさそうに泳いでいるので、珍しく動画もアップしてみました。こちらは新しく入れた蛸壺が気に入ったのかクモウツボ君が出てきません(^^;
ところで、AmebaVisionいつの間にか使えなくなっていたんですね。もしかすると例の10/1からの法改正(改悪)の影響ですか?むかっ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。