インフルエンザ | あおこの日記

あおこの日記

清春さん大好きあおこの日常を綴ったブログ

お久しぶりです。

月曜の朝、はなちゃんが発熱。
最高で39℃。
幼稚園でもインフルが流行って休む子が多く、自主登園になってたので、「これは」と思いましたが、翌朝には37℃まで下がり、インフルじゃないんじゃないか?と思いながら、念の為受診。
したらば見事にインフル判定いただきましたー。

おかげで今週いっぱい幼稚園は登園禁止。
でもインフルA型?で、あまり熱もなく元気いっぱいなはなちゃん。
明日から富山に行ってもらいますm(_ _)m笑


ところで、先週の木曜日、耳が痛いと言うので耳鼻科に連れて行き、中耳炎と診断されたばかりのはなちゃんは、その時、こんなお薬が出されました。

{0AECB9CD-3FE4-45C9-B478-349554B702A2}


ザ、抗生物質。笑

イラネー。と思いながらも、とりあえず薬局で薬を受け取っておきながら飲ませず。笑

そんなことがあったよ、ということを、火曜日に行った小児科さんで話したら、先生に
「あ、抗生物質飲ませたくないんやね。」
と理解を示していただいたことに、ちょっと感動し。笑
で、「タミフルと漢方、どっちにしますか?」と聞かれ、(フツー抗生物質NGならタミフルも当然NGだと思うんだけど。笑)漢方をお願いしたんですー。
それがコレ。

{80517671-4433-4533-9C88-6CEB1689EA3C}


ま、これも飲ませませんでしたけどね。笑

でもとりあえず、薬局で薬を出してもらいには行って、薬剤師さんに
「この薬って、抗生物質みたいに飲み続けないとダメな薬ですか?」
と質問すると、
「漢方なので効きめは緩やかだが何ヶ月も飲まないといけないという訳ではない。
今回は3日分出ているので、それだけ飲んでもらえば良い。」
というような説明をされ、さらに、効能効果を確認した上で、症状が無ければ飲まなくて良い?という質問をすると、
「いや飲んでいただいたほうが良いです。」
との答え。
その時点で、なんか納得できなくて。笑
一応、飲ませ方とかを聞いてみたりはしたんですけどね。笑


インフルエンザだって、ただの風邪。
高熱が出たらラッキー♪
身体の悪いヤツらをやっつけてしまえー♪

そう思えるようになってから、子どもの発熱にも少し冷静に対応できるようになった気がします。


インフルエンザにかかったことのない私ですが、発熱でガン細胞を殺してしまえることを知ってから、誰かにインフルを移してほしいなぁなんて、実は考えてたりします。笑

はなちゃんとは、寝る時に向かい合って寝るので、顔面に咳を浴びながら寝たり、フツーにちゅーしたり、食べ残しを食べたり、移ってもおかしくないことばっかしてますが、今んところ発症はしてませんねー。

今後どうなるかなー(-ω-)