【摘心】【追肥】隅のゴーヤは忘れがち | あおこさんのやることリスト

あおこさんのやることリスト

ここは、私あおこ(よろしくお願いします)の振り返りメモ帳ブログです。
家庭菜園ブログに見えるのは気のせいです
「家族が過ごしやすい家づくり」を目指して色々取り組んでますが、忘れちゃうんですよね(リアルメモも無くしちゃう)(>_<")



 隅のゴーヤは忘れがち


ゴーヤは繁ってスゴいことになるので、だいたい端っこで育てますが、ついつい忘れがちになりますてへぺろあせるあせる


で、いつの間にかこのサイズ


本葉の数を数えると、、、


10枚でした



 摘心しました


摘心目安・本葉が6~7枚


5月31日



なので、摘心しました



 わき芽かき


我が家ではグリーンカーテンのようなシャレオツ乙女のトキメキは用途ではなく、食用気づきなので、去年からわき芽(子づる)は必要最小限で育てています


去年は子づる2本で放置?栽培でしたが食べきれませんでした


★去年のゴーヤ(子づる2本)


なので今年はわき芽1つびっくりマークと行きたいとこですが、悩み中です



 元気がないからの、追肥


去年の種から出てきた『その辺の苗』を移植したので、元気がない?色ツヤも悪いあせる


いやいや、毎年完全に暖かくなるまでは元気がないのです(行灯を外すのが早すぎたんです)


追肥に関しては、いつものサイトで調べたところ、親づる50センチで追肥とのこと、、、毎年見ているサイトなのに、頭に入ってない、、、しかもすでに親づる摘心してるよ?


6月中旬頃からは朝の気温も20℃近くいく予報なので、そのうち元気になると思います


とりあえず追肥して様子見です