【事件です】【③種蒔き・発芽】レタスが消えた | あおこさんのやることリスト

あおこさんのやることリスト

ここは、私あおこ(よろしくお願いします)の振り返りメモ帳ブログです。
家庭菜園ブログに見えるのは気のせいです
「家族が過ごしやすい家づくり」を目指して色々取り組んでますが、忘れちゃうんですよね(リアルメモも無くしちゃう)(>_<")


 事件です


トマトの横に種を蒔いて、順調?だった第二期レタス、、、


可愛く一列に並んでいたのですが、



5月18日 朝

これだけを残して消えました、、、

そして、夕方見に行くと、これすら無くなっていた、、、


 犯人は、、、


経験上プンプンネキリムシ一択なので、土を掘り返したところ、、、2匹しか見つけることが出来ませんでした
第一期ミニトマトの横は、トマトの根っこがあるので、深追いは出来ませんでしたムキーむかっむかっむかっ

→後日気付いたけど、ネキリムシって地上から1~2センチくらいのところにいるね


 レタスは必要


なので、ネキリムシチェックをした第1・5&二期ミニトマトの横に、ダメ元で再度種蒔きをしました


そして、現在のレタスのところにも、少しだけ蒔いてみました


しかし、この数日後、ここでもネキリムシ発見むかっむかっむかっ


 レタスは確実に欲しいので


5月18日

リーフレタスは日陰でも育つらしいので、ポットと室内でネギを育てていた小さいプランターに種を蒔きました






5月22日

発芽しました爆笑





だだ、屋内(太陽光は少し入るけど)はダメっぽい、、、ひょろひょろ、、、


外に出しましたチュー


ネキリムシ、、、

ちくしょうびっくりマーク( ・ε・)むかっむかっむかっ