【定植】ミニトマト第一期 | あおこさんのやることリスト

あおこさんのやることリスト

ここは、私あおこ(よろしくお願いします)の振り返りメモ帳ブログです。
家庭菜園ブログに見えるのは気のせいです
「家族が過ごしやすい家づくり」を目指して色々取り組んでますが、忘れちゃうんですよね(リアルメモも無くしちゃう)(>_<")


 第一期の定植


4月25日

例年より約1週間早い定植です


去年は株間60センチでも隣の株と葉っぱが当たっていたので、今年の株間は70センチにしようと思ったのですが、おそらく肥料の関係で樹勢が強過ぎたのが原因なので、今年も株間60センチで頑張ってみることにしました

また例年は一気に定植していましたが、今年はきちんと苗の状態をみて、定植適期に植えるようにしたいと思います


①きちんと第一花が咲いている(咲きそうな)株を準備

②予定箇所に割り箸をさしています
 株間は60センチ

③穴を掘って連作障害ブロックWと土に有機石灰(カルシウム)を混ぜました(土作りで混ぜた分が少ないような気がして)
有機石灰は効果が出るのが遅く、長く効くらしい、、、コレが裏目に出なければいいけど、、、

④ミニトマトは深植えNGらしいです
苗の表面の土が畑の土と同じ高さになるように心がけてみました

⑤短い棒で支柱を立てます
これまではトマトに対して斜めに支柱を立てていましたが、
★去年の写真です↑

今年はトマトに対して、根を傷つけない程度にまっすぐ立てました

行灯いるのかな?と思いましたが、風避けも必要ですが、地表の温度を上げる必要もあるらしく、必須のようです
★カゴは猫避け

花が咲いている方向を同じにすると(通路側)収穫がしやすいらしいです
いつも忘れていて後から思い出すのですが、今年は揃えてみました(笑)

今年気を付けたのはこんな感じです

残りの育苗も頑張りたいと思います爆笑


メモφ(..)


追肥は実が肥大しだしてから