【種蒔き】ほうれん草 | あおこさんのやることリスト

あおこさんのやることリスト

ここは、私あおこ(よろしくお願いします)の振り返りメモ帳ブログです。
家庭菜園ブログに見えるのは気のせいです
「家族が過ごしやすい家づくり」を目指して色々取り組んでますが、忘れちゃうんですよね(リアルメモも無くしちゃう)(>_<")


受けたい講義があって、遅ればせながらZoomデビューしてみましたチュー
持つべきものは練習だぃ、、、就活中の甥っ子爆笑あせる頼れるぅ、、、


①種蒔き 


ほうれん草は、15センチ間隔のスジ蒔き


ほうれん草エリアに

15センチ間隔で

1センチくらいの深さで線を引いて

これまた

1センチ間隔で種を蒔いていく、、、



1センチ間隔で、、、、、、、、汗汗汗



こんな感じでもちゃんと生長します照れ

間引きが大変だけれども、、、照れあせるあせるあせる


②鎮圧 


土をかぶせて鎮圧



③水やり 





④不織布で寒さ対策 


使い捨てなので、セリアの不織布を使ってます(園芸コーナーにあります)



不織布は本葉が出るまでです
本葉が出たら寒さに強くなるらしいです

⑤猫避け 


今年も割り箸バリケードです

黒のカゴは芽が出るまでです

去年メチャクチャへ踏み荒らされたのでムキー


例年より10日ほど早い種蒔きです

しかも早生品種なので、どんな感じになるか楽しみです爆笑