土作り本番~余談・猫との戦い | あおこさんのやることリスト

あおこさんのやることリスト

ここは、私あおこ(よろしくお願いします)の振り返りメモ帳ブログです。
家庭菜園ブログに見えるのは気のせいです
「家族が過ごしやすい家づくり」を目指して色々取り組んでますが、忘れちゃうんですよね(リアルメモも無くしちゃう)(>_<")



4月3日

 



買ってきた堆肥と有機石灰を入れました

(同時施行オッケー)


何グラムとか計算して買ってきたのですが

最後は適当になりました


いっつも適当に入れてるので

問題ないかと思いますてへぺろ


茶色が堆肥で白が石灰(笑)



同時に入れて愛用のスコップで混ぜました


こんなやつ上矢印


大きな鍬とかは(か弱いので)重くて使えないので
(筋肉痛になるよね、、)
いつもスコップで地道に混ぜ混んでます(笑)



大根跡地と



ブロッコリー&味噌汁大根跡地です


本当は元肥も一緒に入れたのですが
化学肥料は速効性なので
あまり早く入れても意味がない
らしい、、、

もったいないことをしました汗


あと大きくなりイマイチなレタスと
(苦かった!)

4月なのでほうれん草を抜いて

その跡も土作りします



そうそう
そして忘れてはいけないのが

猫避けびっくりマーク(笑)




ジンジャーブレッドマン


余談~猫避け~


猫と戦っています
 




家の横の大きな駐車場のど真ん中に
猫がよく糞をしてて
車で避けるのが大変だったので
試しにそこに酢を撒いてみたところ
それ以来糞をされていません
(他の人が取ってくれたのかも?)

あと
猫をよく見ると思ったら
超音波の猫避けが電池切れだったので
電池を入れ換えたら猫を見なくなりました

超音波もうイッコ買ってこようかなぁ、、、


続くプンプン