次男、頑張りました! | 子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

38歳です。育休中です。

長女小4、長男小2⇒定型児
2022年4月生次男⇒知的障害を伴う自閉スペクトラム症(未診断)

暗黒期を過ごしましたが、今はなんとか前向きに頑張ろうと思えています。

アメンバーの受付はしておりません。

こんばんは。


今日は次男が初めて1人でバスに乗って療育園に行った日でした。



15時頃、バスが来る場所まで娘息子と共にお迎えに行きました。


みんなでワクワクしながら次男が降りてくるのを待ちました


「おかあさーんって言うかなー。」

「次男ちゃん、泣くんじゃない?」

「喜ぶかな😊」


そんな会話をしながら、ワクワクドキドキ待つ私たち飛び出すハート






はい。



次男寝てました(笑



療育園からお迎えの場所まで、せいぜい5分。

それなのに爆睡でしたねふとん1ふとん2ふとん3



ということで、寝ている次男を抱っこでもらって車に乗せたので、全く感動の再会にはなりませんでした。

が、次男無事に帰ってきましたよニコニコ


次男から聞き出せたことは、

「給食、お肉食べた。」

「ぜーんぶ食べたよ。」

「○○ちゃん、○○ちゃん、○○くん、○○くんいたよ。」

「○○先生とトイレ」

でした。



𓄿  𓅜  𓅦  𓅪  𓅭 𓅰  𓆈 𓆉  𓆌  𓆏  



夕方、先生から電話がありました。


行きのバスは、パトカーやバスを見つけて嬉しくなったのか、ブリンバンバンを歌っていたこと口笛


1歳児で単独登園、玄関でたくさんの先生に拍手で迎えてもらったこと拍手


園庭で沢山遊んだこと

もっと遊びたかったけど、頑張って切り替えたこと


給食は絶好調でおかわりしまくったこと🍴


トイレでのオムツ替えも先生と頑張ったこと‪歩く


粘土で20分くらい集中して遊んだこと☺


手遊びや体操もばっちりで、一度も泣かずに終えたこと🤸‍♂️🤸‍♀️


バスに乗った瞬間に寝たこと……大あくび


等々教えてもらいました照れ


先生は、

「見通しが持てていました!」

と仰ってくれました。




次男頑張りましたにっこり

園に感謝感謝です。




ちなみに次男に、

「またバスで1人で行く?」

と聞いてみました。

オウム返しで、「行くー」と答えるかと思いきや、

「行かないよぉー」

と言われてしまいました爆笑(笑)



次回はまた来週なので、、嫌がりそう。

これまた初回とは違うドキドキがありますね。


次男が1つ、たくましくなった1日でした🚃💨



お疲れ様でした。




帰宅後みんなでパシャリ。


なんとこの瞬間が、次男ピース✌️が出来た記念となりました👏👏


「お母さん!次男ちゃんピースができてるよ!!!」

と教えてくれたのは息子でした。


娘息子、何度もピースピースしてくれました。


みんな大好き。ありがとね🥲︎