お出かけ | 子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

38歳です。育休中です。

長女小4、長男小2⇒定型児
2022年4月生次男⇒知的障害を伴う自閉スペクトラム症(未診断)

暗黒期を過ごしましたが、今はなんとか前向きに頑張ろうと思えています。

アメンバーの受付はしておりません。

おはようございます。


昨日、夜勤明けの夫に無理をさせ💦

時間休をとって少し早く帰ってきてもらい、県内の水族館に行ってきました。



げ!き!こ!み!


げ!き!こ!み!(笑)


激混みです。

そうね、そりゃそうね笑い泣き


🐠🐟🐬🐳💕🐠🐟🐬🐳💕


次男、餌やりのイベント等、待つことが必要な場所は頑張って待つことが出来ました。


「待つよー。待ちます。」

の意味が、少しわかってるかな。



約1年前、のとじま水族館に行ったことを思い出しました。

指差しもなく、これといったリアクションもなく、魚を見ているのか、水の煌めきを見ているのかわからなかった次男。

ベビーカーの背もたれから体を起こすことがほぼ無かった1歳3ヶ月の次男。


今回は、


「おさかなー!」

「かめさん!」

「かえるー!」


などなど、次男の反応を見ることができて、嬉しかったです飛び出すハート



まぁ途中で眠たくなり、ギャーギャーギャーギャー大変でございまして。

寝てしまった鉛のような次男を抱えた私は地面にのめり込みそうでしたが、なんとか無事におでかけを終えました。


(あの、キャーっていう奇声だけ、なんとかならんかなえーん


その後、目を覚ました次男も一緒に、みんなでアイスも食べましたニコニコ



県内のおでかけですが、

人の多さに観光気分を味わった我が家でした(笑)



ちなみに娘や息子は行ったことがあるのだけど、小さすぎて記憶にないみたい。
初めての場所に来たかのように楽しんでいました照れ
魚の餌やりとか、地味だけど大興奮してました(笑)


迷子対策。
分かりやすいロゴ付きの服で行きましたよ。