メルタルよろしくない……からの嬉しかったこと | 子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

38歳です。育休中です。

長女小4、長男小2⇒定型児
2022年4月生次男⇒知的障害を伴う自閉スペクトラム症(未診断)

暗黒期を過ごしましたが、今はなんとか前向きに頑張ろうと思えています。

アメンバーの受付はしておりません。

今日は夫が夜勤で、朝からワンオペ土曜日。


息子が遠方でサッカーの試合だったのですが、私ではスケジュール的に連れて行けず、他のパパさんに頼みました。ありがとうございます🙏💦



その後娘と息子を美容院に連れて行き、


息子の英語の宿題を一緒にやって、


今、娘の塾テストのやり直しに付き添ってます。


ご飯つくらなきゃ~💦



………………



って書いていて時は過ぎ、今、昼寝の短かった次男だけ先に寝かしつけ中なのですが、


寝室に上がる階段の途中の夫の写真(家族写真)を見て、次男が、


「お、ほ、はん。おあういああーい。」


と3回くらい言ったのです。


これ、通訳すると、


「おとうさん。おやすみさい。」


なんですよえーん




毎日毎日、

「お父さんにおやすみなさいは?」

を繰り返してました。


毎日毎日。ほんとに毎日。


それが実を結びました。


親でなければ聞き取れないけど、確実に、

「おとうさん、おやすみなさい。」

でした。


自発的に初めて言ったのが写真に対して、というのが笑えますが笑い泣き




感動してしまいました。



今日はちょっと久しぶりに気持ちが落ちていて、次男を生きにくい状態でこの世に生み出してしまったこと、娘と息子に迷惑をかけていること、いろいろと考えて苦しかった時間帯が多かったのですが、


一日の終わりに、少し幸せな気持ちになりました。



お父さんは、お、ほ、はん。

お母さんは、おっあー。


伝わるよ。


ありがとう。