頑固な娘にがっくり | 子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

38歳です。育休中です。

長女小4、長男小2⇒定型児
2022年4月生次男⇒知的障害を伴う自閉スペクトラム症(未診断)

暗黒期を過ごしましたが、今はなんとか前向きに頑張ろうと思えています。

アメンバーの受付はしておりません。

こんばんは。 


昼寝が遅くて、次男まだ布団の上で起きてます。


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


今日、娘が大学病院で、

舌小帯癒着症

の処置をするという、一大イベントがありました。(舌の裏側の筋を切る処置)


息子はサッカーで旦那が付き添い。

次男は実家に預け、

娘と私は2人で病院に向かいました。



結論から申し上げますと、


処置できませんでしたちょっと不満



3時間かけて説得に説得を重ねたにもかかわらず。

先生が都度、チャレンジしてくれたにもかかわらず。


「怖い」


と頑なに口を開けなかった娘。



正確に言えば、頑張ると言ったタイミングも何度もあったのですが、いざとなると口を開けない。



口の中の処置をするのに、

口を開けずにできますか?不安




滑舌の悪さが治るかもしれないこと

話しやすくなるかもしれないこと

下顎がやや発達気味なのが、治まるかもしれないこと

等々


切々と説明し、

時間にも限界があることも説明し、

頭を撫で、抱きしめ、手を握り、必死に説得しました。が、



口を開けないちょっと不満


私も真剣に向き合ったので、結果できなかったことがかなり情けなくなってしまい……


泣けてしまった悲しい


娘の発音は、正直聞き取りにくいです。

親の私でも、何話してるかわからないこともあります。



舌小帯を切除したからといって即改善する訳では無いと言われていましたが、歯科医から切除した方がいいと言われ紹介状を書いてもらったのだから、


娘の発音が良くなる可能性の1つとして、絶対にやりたい処置の1つでした。



がっかり。


私、かなり落ち込んで、娘にも当たってしまいましたね💦


嫌なのはわかる。

でも、必要性をあれだけ話し、先生にも迷惑をかけ、3時間診察室内でねばって、

出来ずに帰るとは思ってなかった😖⤵


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


可愛い優しい娘ですが、性格は超がつく頑固者です。


あの様子では、何度連れていったところで、処置のために口を開けることは無いでしょう。


というか、車にすら乗らないかも。


娘自身も、

「何回行ってもできないと思う。」

と言っています。


この頑固さは、絶縁している旦那の母親にそっくり真顔


旦那の母親……超絶頑固。


頑固すぎて振り上げた拳がおろせず、7年絶縁状態です。

……裏を返せば、許せないまま7年連絡をとらない旦那も、かなり頑固か。