1歳9ヶ月になりました | 子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

38歳です。育休中です。

長女小4、長男小2⇒定型児
2022年4月生次男⇒知的障害を伴う自閉スペクトラム症(未診断)

暗黒期を過ごしましたが、今はなんとか前向きに頑張ろうと思えています。

アメンバーの受付はしておりません。

こんばんは。


今日は、娘の絵が市展に選ばれたので、それを見に行ってきました。

その後は娘の早い誕生日祝いを兼ねて、祖父母と一緒にブロンコビリーに行きました!


ガヤガヤとにぎやかで、次男も黙々と食べて、何も気にしない楽しい時間が過ごせました💗


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


次男はとうとう1歳9ヶ月になりました。

早いなー

早いなー


怖いなー😂


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


以下の分類は適当です。

出来ないことは書きません。

出来ることだけ、目を向けます!



①運動面(ボールが好きが表れている)

  • 小走りできる
  • ジャングルジム3段目まで登れる
  • 階段は片手をそえれば足が交互に出る
  • ボールは助走をつけて蹴ることが出来る
  • ドリブルもできる
  • 最近は、ボールを連続して手でつこうとしている(バスケドリブル)
  • バウンドしたボールを空中でキャッチできる

②食事面(食べること好きです)

  • スプーン、フォークを本人なりに使い分けている
  • 最近は箸も要求、使いたがる
  • よくこぼすけど、私は徹底して手出ししないので、自分で完結している
  • 好き嫌いなし

③言語面

  • 喃語増えた
  • 欲しいものは指差しと「あ!」
  • 応答の指差しもでてきた
  • アンパンマン(ぱんぱんぱん)、バイキンマン(あ゛ーあ゛ーあ゛ー)、バナナ(なーなーなー!)の3つは、言葉で表現しようとしていて、親には伝わる
  • ちょうだい、かして、のような場面で、それのようなジェスチャーをしながら音声を出すことが出来る
  • お返事に「あー!」の声がついた

④色んな理解
  • 父母姉兄、祖父母は指差しで答えられる
  • ジャムおじさん、バタコさん、アンパンマン、チーズ、ドキンちゃん、しょくぱんまん、カレーパンマン、バイキンマン、ミミ先生も区別ついている
  • トイレ、洗濯機、掃除機等々、言葉の理解は増えてきた感じ

⑤手先の使い方
  • 積み木3センチ四方が8個つめる
  • 鉛筆で丸かける
  • シール貼り上手になってきた

⑥身辺自立
  • うんちのとき教えてくれてたけど、最近はわかってて逃げていく
  • たぶんおしっこのときは、オムツの前おさえてる
  • 楽に足が入る大きいクロックスなら1人で履ける
  • 靴はその気になれば脱げる(履けない)
  • 靴下も脱げる
  • ズボンも脱げるしオムツも脱げる

⑦好きなこと
  • 車を走らせること
  • ボール投げたり蹴ったりすること
  • 大人が煎れたコーヒーを棒でかき混ぜること
  • 牛乳を飲むこと
  • アンパンマンのパズルやことば図鑑であそぶこと
  • 息子とかくれんぼごっこや追いかけっこして遊ぶこと

以上が、私の適当な分類による、現在の次男の発達具合です。

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


ちょっとはやいけど

娘9歳

おめでとう!!



我が家の子どもたち、2月、3月、4月と誕生日が続きます。

去年もブロンコビリーから誕生日を知らせるハガキが連続できていたけど、

落ちきっていたメンタルではハガキを見るのも辛くて、ハガキはポストからゴミ箱へ一直線だった。


今年は行けたじゃん。

よかった。