市民運動会 | 子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

38歳です。育休中です。

長女小4、長男小2⇒定型児
2022年4月生次男⇒知的障害を伴う自閉スペクトラム症(未診断)

暗黒期を過ごしましたが、今はなんとか前向きに頑張ろうと思えています。

アメンバーの受付はしておりません。

こんにちは。


朝から昼まで市民運動会、参加してきました!


娘も走り、息子も走り!


なんと次男坊も、ほぼ私の抱っこで参加!




会ったお母さん方に次男坊の話をしました。

反応は人それぞれ。

それぞれと言っても、誰も嫌な顔はしないし、寄り添ってくれました。



わざわざLINEで伝えることではないけど、会ったら話しておきたい、、


そんな人達に、伝えることができました。


相手も、本音はリアクションに困ったのかもしれないけど。

伝えたいなんて、私の自己満だとも思うけど。


少しスッキリしました。


こういう積み重ねで、外に連れ出す勇気が少しづつたまってくるといいな。





変わらなければいけない、学ばなければいけないのは、母親である私だと思う。


次男坊を、親として、少しでもいい方向に導いてあげたいと思う。