まぼろしか。 | 子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

38歳です。育休中です。

長女小4、長男小2⇒定型児
2022年4月生次男⇒知的障害を伴う自閉スペクトラム症(未診断)

暗黒期を過ごしましたが、今はなんとか前向きに頑張ろうと思えています。

アメンバーの受付はしておりません。

こんばんは。

よーやく子供3人を連れて寝室です。


旦那⇒40代

私⇒30代(育休中)

娘⇒小3(定型、本大大大好き)

息子⇒小1(定型、サッカーに夢中)

次男坊⇒2022.4生(知的障害を伴う自閉スペクトラム症※未診断ではありますが。)


次男坊は現在1歳3ヶ月です。

母子通園の療育園に週3。

完全預け型の児発に週2、行っています。

週1PT、月1ST実施。


〇首すわり…4ヶ月

〇寝返り…11ヶ月

〇座位…11ヶ月(8ヶ月頃から座らせれば座れた)

〇ハイハイ…11ヶ月

〇つかまり立ち…1歳0ヶ月

〇独歩…1歳3ヶ月(ヨチヨチ)


⚫発語ゼロ

⚫言語理解、1割

⚫模倣なし

⚫今のところ常同行動等なし

⚫偏食、睡眠障害、なし

⚫こだわりも今のところなし


まだ書けてないのですがね、

旅先で、


手差し


が出た気配がありました。(3、4回ほど)


ま、まぼろしーーーー!!??

って、(私の大好きな)IKKOさん張りに心で声をあげましたが、

本当にまぼろしかもしれないし、喜ぶことはやめました。



今日、ホットプレートで焼きそばを作っていたら、お腹が減りすぎた次男坊が机に手をかけて、

焼きそばに向けて手差し?!

なんなら、やや人差し指もにょきっと?!


またIKKOさんになりそうでしたが、高まる気持ちを抑えて、

「次男坊~、焼きそばだよー」

って指をさして教えてあげました。


まぼろしは3回ほどありました。


3回あったらまぼろしじゃないのかな?

教えて、IKKOさん!!!


旅行先のも含めて、手差しであってるのかな、IKKOさん!!!


一喜一憂しないと心に強く決めているので、バンザイ気分には到底なりませんが、


深層心理では嘘をつけない。

多分少し、いやかなり、喜んでいる私がいます。


喜ぶな私。


マボロシ〜ꉂ☝️✨かもしれんやんね。

ね。



いつまでも、小さい。






台風とかくると、水っているよなぁっていつも思う。