*レンガ風・壁の作り方* | aokoのおとなり。ものづくり日記

aokoのおとなり。ものづくり日記

---ひとり気ままにDIY---。
新しいものを作る時のワクワクが好き。
想像したものが形になっていく過程が楽しい。

3日坊主の私が、唯一はまっている「ものづくり」のこと。



おこんばんは~アゲアゲ音符


休みだ!!!休みだ!!!で・も・台風だっっ!!!!??


関東は、雨どうなんでしょsei

明日は降らないと良いな~sao☆





ではでは。

前回完成をお披露目してみた

『レンガ風*発泡スチロール』の作り方を…sei



【私自身、やってみて成功したところきらきら失敗したところseiがあるので細かく載せますね】



是非、興味のある方はチャレンジしてみて下さいガンバ



aokoのおとなり。ものづくり日記


☆定規


☆ダイソーで買ったカラーボード【発泡スチロール】


☆はんだごて【30w】


【はんだごて】


室内で作業するのはおススメしません。溶かすわけなので、臭いが出ます。


なんだか有害な物質は出ないとネットでは書いてありますが…


心配な方は使用せず、カッターで彫る方法をおススメします。


あと、コンセントの差しっ放しと、やけどには注意が必要ですねひらめき





aokoのおとなり。ものづくり日記


大きさが450×300㎜なので一つのマスが、150×60㎜になります寒っ


こんな感じで線を引きますshoko



そしてこの線をはんだごてで、穴が貫通しない程度に溝を作っていきますsei


ブログを検索していた時に、カッターで彫る方。切り離してレンガの形を作る方。

色々な方がいらっしゃったんですが、はんだごてが一番手早く出来そうおっけーと思い
チャレンジしましたアゲアゲ



はんだごてを使ってDIYをされた方を見て、

今回のチョイスをはんだごてにしたのですが、

その方が偶然にもアメブロにいらっしゃったので、

早速メッセージ送ってしまいましたっっ


いいですね、こうゆう出会い♪新鮮ですし、刺激になりますひらめき




aokoのおとなり。ものづくり日記


ポイント①

はんだごてで溶かす時は、素直で真っ直ぐな線を引かず、ひねくれたようにいじけた線を引きます↑


上の画像を見てもらえればわかりますよね??


途中、調子に乗って手を震わせたりしてました音符




aokoのおとなり。ものづくり日記


ポイント②

角が尖らないように、まぁるくしますおんぷ


目指すはアンティーク感のあるレンガ(風)!!


アンティークレンガって角が丸くなっているイメージじゃないですか??




aokoのおとなり。ものづくり日記



今回それを6枚並べて後ろからガムテープでつなげました!!




aokoのおとなり。ものづくり日記




天気が良かったので、まぁ。こうなりますよね…sao☆





aokoのおとなり。ものづくり日記



そしてコレ!!

コレ!!!!失敗でした(笑)


タイルを使った時の目地材が残っていたので、デコボコ感を出したくて使ったのですが…汗



aokoのおとなり。ものづくり日記



ここまでは絶好調だったんですよ!!


なんかちょっといいじゃーん、と鼻歌まじりにルンルンでしたよakn




でも………。

Σ(゚д゚;)

aokoのおとなり。ものづくり日記


ひび割れしてるぅぅぅぅ(((゜д゜;)))


クラックアップ塗料使ったわけじゃないのになぜ!!!??



たぶんですね、たぶんですよ??

私の見解だと…

目地材もしくは塗料を塗った後、塗料が乾く時に収縮率があーだこーだで、

ひび割れしちゃったんじゃないかなかおドクロ



だから、ですね。


ポイント③


目地材を塗ったり、塗料を塗る時は、目地材には専用の接着剤を。

塗料には、密着しやすくなる下地を。




私は失敗したので、皆様は是非、このミッションを成功させて下さいびっくり

私の分までがん、ばっ…って……。(重いよ。)





aokoのおとなり。ものづくり日記



ポイント④

白い水性塗料に砂を混ぜて二度塗します流れ星

溝の部分も細い筆などで塗りますびつくり byaimo



グッと、一体感が出ますおんぷ♪


そうですね、周りに合わせる協調性って大事ですよねキラキラ3


それによって仲が深まったりしますよねはーと


仲が深まると言えばやっぱり、学生時代に行われる飯盒炊爨でしょうかパー(だんだん話が反れてきた…)

ってか↑飯盒炊爨(はんごうすいさん)漢字ムズッ。




aokoのおとなり。ものづくり日記



そして、私が使ったのはこちら↑

バターミルクペイントで有名なブランドの、茶色いアンティークリキッドですsei


が…

ちょっとしか使わないので、ステインやWAX、水性塗料でも何でも構わないと思います!!




aokoのおとなり。ものづくり日記


ポイント⑤

端などを、自分の好きなように汚すガンバ


タオルに少量を付け、ポンッポンッガンバ


付け過ぎてしまったら、また水性塗料(白)で上から修正すれば良いだけですグッド!



はいっっこれで完成~~~sei


aokoのおとなり。ものづくり日記



張って剥がせる両面テープなるものが売っていたので、


それで壁にくっつけてみましたっっ




aokoのおとなり。ものづくり日記



最後まで見て下さった方


貴重な時間をありがとうございますハート


全力で感謝ですハート




これからチャレンジしよっかな~とちょっと思った方ひらめき

私の失敗を踏まえて、どうか頑張って下さい!!

そして、成功したご報告お待ちしておりますばいばい



では、また~星