帰り際、


今年4月に入ったばかりの新人が


唐突に質問をしてきました。


aokiさんにとって働くとは

どんな意味を持っていますか?


ドキッとしました。


一瞬、頭が真っ白になり


それから頭の中が満タンになり


頭と心が吹き飛ぶ感覚を覚えました。


気がつくと


私にとって働くとは、義務です。

権利が与えられると同時に

課せられる義務であり苦役です。

そして喜びと成長を教えてもらえる

大切な機会でもあります。


と答えていました。


なぜそんな質問をするのか尋ねたら


これから友達と会うんです

働き始めたばかりの友達なので

良いアドバイスか出来たらと思って


えー!


ちょっと、ちょっと


さっきの取り消し!!


働くとは、生き甲斐

楽しむものであって苦役ではない

自分が成長するために不可欠なものです!


と訂正しました。


働き始めた若い人に


義務やら苦役なんて


言ったら駄目


絶対ダメなのです


今ごろ新人は


お友達にどんなアドバイスを


しているのでしょうか?


とても心配です。


ドキドキしています。