昨年購入したエアコン。

 

メイン1台では心細いので

 

スペアで購入したアイリスオーヤマのエアコン。

 

梅雨明けして暑くなったので

 

今夏初の使用を試みたところ

 

冷気が来ない。

 

生暖かい風は送られてくるものの

 

冷房されていない。

 

リモコンの表示は冷房、温度は24度

 

間違いない!

 

暖房でなく、送風でもない冷房を選んでいるのに

 

全然涼しくならない。

 

こりゃ困ったぞ、と思いメーカーへ電話したら

 

冷媒ガスが抜けてしまってると思われるので修理が必要。

 

保証期間は購入日より1年。

 

昨年7月20日購入(取付は8月1日)なので保証期間は超過。

 

実費での修理になるとの事でした。

 

猛暑中のエアコン故障はお金の問題じゃないので

 

早速修理を依頼。

 

現在、業者からの連絡待ちです。

 

その後、落ち着いて保証書をじっくり読んでみたら

 

購入店のヤマダ電機の伝票には

 

保証期間は取付日起算との記載があります。

 

おぉっ、ってことは今年の8月1日まで保証期間なのかな?

 

ちゃっと(名古屋弁で早速の意)ヤマダ電機へ問い合わせたら

 

保証期間中の対応可との回答。

 

アイリスオーヤマへ修理依頼した旨を伝えたら、

 

保証期間での対応をするようヤマダ電機からアイリスオーヤマへ連絡してくれるそうです。

 

ありがたい!

 

さすがヤマダ電機さん

 

手厚い対応に感謝です。

 

今週は毎日猛暑みたいなので

 

早く修理してもらいたいなぁ~

 

暑くて、どうしようもなくなったら

 

どこへ避難しようかしら?