今週は「夏日」でしたね。単衣をきていますが、それでも汗をかいていて本当は透ける着物を着たい気分です。ただ、週末は少し気温が落ち着くようなのでちょっと我慢しています。これからきものが軽くなるのですが、暑くてだらけてしまわないように姿勢よくしていたいと思います。帯を締めた時一生懸命のあまり、全部をぎゅう~っとしてしまいますが、それだと、苦しくて気分が悪くなってしまいます。帯枕の紐や帯〆はしっかりと〆るのですがその後帯の上線を前に出して「隙間」を作ります。
この時のポイントは枕の紐も一緒に前に引きます。そうすることによって、隙間が出来てちょうど、「胃」のあたりが楽になります。これをするかしないかだけでも苦しさが全然違ってくるのと、帯の下線は締まっているので背筋がまっすぐになります。
姿勢が悪くなると苦しくなり、背筋をピーンとしていると、楽になるという事になります。
お試しください。
