冷えとり 私のめんげん1 前書き | あおきみさんの ここちいい暮らし

あおきみさんの ここちいい暮らし

「ずぼらな青木さんの冷えとり毎日」など、冷えとり本4冊出ています。
他に「あおきみさんち、家を買う。」なども。
整理収納アドバイザー1級を取得し、自宅セミナーも不定期で開催。
「整理収納セミナー」「冷えとりお話会」「人見知りの会」など。
インスタもぜひ。

「冷えとり健康法」を始めて、25年くらいになります。今までも、細かい「めんげん(好転反応)」はたくさんありましたが、あんまりお伝えはしてきませんでした。

 

というのも、私が始めた健康法ではないうえに、私がそこまで、きっちりとはできてないという自覚もあるので、そういう健康の話に踏み込んでいっていいのだろうか、という思いがあって。

 

でも人生の後半戦にも完全に突入し、伝えないままに老人になって、いつしか旅立っていくより、私個人のことでも、参考になることがあれば、やっぱり伝えていってもいいのかな、とも思うようになって。

 

なので、これは「冷えとりを完全にできてない、一個人の体験や解釈です」という感じで読んでいただけたら、幸いです。

 

そして最初に結論として言うと、冷えとりは、ずっとやっていくと思います。私にとっては、20代後半からのどうしようもない体調を、救ってくれたものでした。

 

 

ブログに少しずつ書いてはあげる、というのが、一番苦手ですが、挑戦してみます。