昏い月曜日 | Edge of Chaos[カオスの縁]

昏い月曜日

ブログネタ:自殺について考える 参加中

月曜日は自殺が多い日。と聞いていたので
このブログネタにひっかけようと思った矢先・・・
川田亜子フリーアナウンサーの自殺の一報が

日曜日の朝、がっちりマンデーを視聴してます。
川田アナも司会進行役で出演されていました。
とても、「自殺」とは縁遠いキャラクターに思えました・・・
若くて、綺麗な、ブランド大学ご出身のお嬢さん・・・
芸能界という華やかな世界にいようと・・・

自己否定してしまうのか・・・
大変ショックです。

ご両親やご家族ならばもっとショックでしょう。
せめて、
お母様のお顔を見て、相談出来たら止められたのではないか・・・

私も頭の中で考えてしまいます。
理由、その状況、分かりつらいですが
自殺してはいけない。に一言に尽きます。
死に損ないの私が言っても貴方の耳に届かないかもしれない。

母親より先に逝くな。

死にたくないと思っていようとも
「死」が不条理にやってくることがあります。
急いで死ぬ理由なんてない。
だから死に急ぐことはありません。

拝読させて頂いてます「まこまこ記-めざせ!認定心理士-」に
相談窓口の連絡先があります。

私が介護ヘルパーとして相談窓口をあげるなら
地域包括支援センターが自治体に一個あります。
老老介護など困ったことがありましたらご相談を
老人介護保険を利用してらっしゃるなら
ケアマネージャーに。
その他お困りごとは、地域の民生委員にご相談ください。
自治体窓口に直接伺うよりいいかと思います。

最後になりましたが、
川田亜子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

You Tobe Passage 山崎まさよし 作詞/作曲山崎将義


あこがれの場所までまだ遠く

長くわだちが続いている

ときおり吹く砂まじりの風に

細い影が揺さぶられる


あの日の友の呼び声が

聞こえては消えてゆく


遠い昔に交わした約束を

心の隅に置いたまま

過ぎて行くありふれた日常を

ささいなことを気にしてる


振り返って目をこらしても

ここからは遠すぎて


流れていく雲の途切れた先に

ずっと消えずにあの星があるなら

その果てに夢を続けること

僕はまだ出来るのだろうか


錆びついて誰も乗ることのない

車の横を通り過ぎる


いくつか叶わぬ願いが

ぼんやりとなびいている


いつかどこかで僕が疲れ果てて

一人立ち尽くしてしまった時に

何に思いをゆだねればいいのか

今はわからないけど


流れていく雲の途切れた先に

ずっと消えずにあの星があるなら

その果てに夢を描き続けて

僕はまた歩き始める