マスク荒れを防ぐために今日からできること♡ | mana's style♡

 

最近は極寒だった時期も終わり、まだ寒いとはいえ春に近づいてきて
気温もそこまで厳しくない時期になってきましたね。
季節的にもこの時期は乾燥しやすく、お肌の大敵な時なので乾燥対策が必須ですが
じつはこの時期も、夏とかわらず紫外線対策はとても重要で
プラスオンされた対策がゆえにお肌のお手入れが1番大変な時期かな、と思います。

最近ではコロナ禍での生活となってしまっていて、マスクが必須ですが
SNSをみていると、みなさんマスクによる肌荒れが悩みな方も多いのでは?と感じます。

そこで、マスクの肌荒れを防ぐための私のご自愛術を2つ紹介いたします♪



まず1つ目
☑️外側からのケア


・UVケア、ファンデーションは、せっけんでおとせるメイクに
→お肌をしっかり守るために、保湿がしっかりできるUVケアをしてあげます。
その時に、なるべくせっけんで落ちるメイクをすることで
日中の紫外線や乾燥対策をしつつも、お肌に刺激を与えすぎないこと。

 

・必要ない場所ではマスクを外す(車の運転中など密にならない場面)
→マスクをつける習慣はとても大事です。
ただ、長時間つけていることで、お肌の摩擦の原因になってしまうことも。
マスクの中の空気も綺麗にしてあげるためにも、マスクをつける/つけないをしっかり判断すること。


それから2つ目
☑️内側からのケア


・ビタミンをしっかりとる
→ビタミンをとることは、お肌にとてもいい栄養素です。
ビタミンをしっかり摂取していれば、肌荒れ、老化などとは無縁に。
お野菜を中心に、たんぱく質、鉄分などもバランスよく取り入れることで
内側からもケアを。
一日の摂取量がとりきれない、という時にはサプリも効果的。


・良質の油を積極的に取り入れる
→添加物まみれの生活を見直してみるということです。普段何気なく食べているものに
体にとってあまりよくないものが入っていませんか?


上記2つ+シンプルに自分にご褒美を。


”今日がいちばん若い”お肌をもっともっと綺麗にしていくために
日頃からのこれらのケアは怠ることなく続けつつも
スペシャルケアをとりいれて自分にご褒美をすることも良いと思います。

心も体も浄化されることで美しいお肌を保てるかな、と。
癒しの時間はスパだったり、ホテルランチだったり。
ご褒美をすることで自分を大切にし、このご時世をみんなで乗り切れたらな、と思います♪