「将棋アワー」のHD版を公開しました! | 青木純 blog

「将棋アワー」のHD版を公開しました!

2005年のアニメ作品「将棋アワー」をフルHDでYouTubeにアップロードしました!
細かい凡ミスを修正したのとSEを少しだけ足した以外は公開当時と特に変わりありませんが、この機会にぜひご覧下さい。

【HD 1080P】将棋アワー "Shogi Hour"


こんな下らない題材ですが、個人的な拘りで2005年当時の貧弱な制作環境でも頑張って1080Pで作ってました。
しかし一部のカットはAEにメモリが足りないと言われて完全な書き出しができず、CS5からやっと通るようになったんです。

制作当時ネタ元の番組はまだ4:3放送だったので、16:9になるとしたらたぶんこう撮るだろ!って想像でレイアウトを起こしたんですが、数年経って番組が地デジ化した結果はほぼその通り当たってました。
一人で地味に嬉しかったという思い出です。

あと、ひとつ叶わなかった夢。
デジスタで作品を紹介してもらって、その流れでNHK教育「将棋の時間」実際の収録へお邪魔させてもらい、憧れの現場に感動の涙!という夢を描いてました。
きっと良い画が撮れたと思うんだけどなあ。