1566206656171.jpg

ホルンあずみ野家のお堀に、合流して流れる黒沢川ビックリマーク

上流域で、強い降雨台風があると、一気に増水して川波の勢いが増します爆  笑

 

1566206682297.jpg

こちらが、一級河川「黒沢川」の濁流が、

農業用水路「ホルンのお堀」に、

流れ込んでいる合流地点の画像ですニコニコ

 

(以降、水生昆虫が出ますので、苦手な方はスルーして下さい)

 

1566205697771.jpg

上流から流されてきた、

水温が、20℃以下の清流でしか生息できない珍しいカジカと、

比較的、水質の汚れにも強い、中流域にいるハヤです

2匹とも浅瀬にいるところを、捕獲しましたニコニコ

 

1566205707218.jpg

そしてドジョウ

このドジョウは、田んぼで生息している種類と、

清流で生息しているドジョウがいますが、

今回はほぼ清流ドジョウでした爆笑

 

1566205689229.jpg

水カマキリのペア

 

1566460993631.jpg

今では、珍しいタガメ

ホルンあずみ野家の目の前の水路で、捕獲できますニコニコ

 

お子様と一緒に、夏休みの自由研究に如何でしょうビックリマーク

お子様の御宿泊費は、無料です!!

是非、自然豊かな信州安曇野へ音譜