関侊雲仏所所員の青木ひとしがYoutube動画で

仏教の豆知識を分かりやすく解説する「青木ひとしの仏教豆知識」が更新されました。

今回の豆知識は「億劫」についてです。

動画は短いですので、おっくうがらずにご覧いただければと思います。


 よろしくお願いいたします。


 

https://www.youtube.com/watch?v=5xBKpgLpGyE&list=PL_9BrI8-qZIzCiS6MrEMnfHJFnnxyEX72

 

師匠の仏師 関 侊雲先生が仏像彫刻・木彫刻教室で彫刻をご指導されております、テノール歌手の秋川雅史様の作品について 
9月27日放送 フジテレビ「めざましテレビ」
にて多数ご紹介されました。

番組内にて、秋川様の彫刻や教室でのご様子をご紹介する関先生のコメントを放送して頂きました。
 フジテレビ様を初め関係者の皆様方に厚く御礼申し上げます。

 

 この度、私が会員として参加させて頂いております、
日本木彫刻協会の
第三回目の日本木彫刻展を催し致します。

 



会期:平成30年9月20日(木)~9月24日(月)
時間:10:00~17:00
会場:上野の森美術館(別館ギャラリー)
〒110-0007東京都台東区上野公園1-2
展示作品:仏像彫刻 ・ 木彫刻・仏画
お問合せ先 日本木彫刻協会 事務局 TEL:03-3791-4426
ホームページ http://nmck.jp/

入場無料


 現代仏師や木彫刻師による新作等の出展がございますので、
仏像彫刻・木彫刻にご興味のある方は、ご家族やご友人をお誘いの上、
連休のお休みを利用してお越し頂ければ幸いです。

 私は今回は木彫ではなく、特別に仏画を展示させていただくこととなりました。

これまでにない新たな作風の作品をお見せできると思います。
宜しければ会場に足をお運び頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
 

私の師匠の仏師 関 侊雲先生がこの度、テレビ番組

 

「TVチャンピオン極~KIWAMI~」

 

の氷彫刻職人選手権の番組内にて審査員としてご出演されます。

 

 もしお時間が御座いましたら、氷の彫刻師の真剣な制作風景と共に、先生の審査されるご様子をどうぞご覧下さい。

 

放送日時

テレビ東京系列

8月25日(土)午前10:30~11:00

 

関侊雲仏所 所員の川端貴侊が、故郷の富山県黒部市の大野久芳市長様に、監修、出版させて頂きました書籍「仏画の描き方」を寄贈致しました。

“これからも黒部市出身の貴女の活躍を願っていますので、頑張って下さい”と市長様より、光栄にも激励のお言葉を賜りました。

関侊雲仏所所員の青木ひとしがYoutube動画で

仏教の豆知識を分かりやすく解説する「青木ひとしの仏教豆知識」が更新されました。

今回の豆知識は「一味」についてです。

といっても唐辛子の一味とは関係ありません。

人の集まりを指す一味の由来についてです。

 

お時間がございましたら、ぜひ動画でご覧ください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=irN0GgTu8xU&list=PL_9BrI8-qZIzCiS6MrEMnfHJFnnxyEX72

 私の師匠の仏師 関 侊雲先生がこの度テレビ番組

 

「TVチャンピオン 極~KIWAMI~」

 

氷彫刻職人選手権の番組内にて審査員として出演されします。

 

 氷の彫刻師の真剣な制作風景と共に、先生の審査されるご様子を、もし御時間がございましたらどうぞご覧下さい。

 

放送日時

BS7チャンネル BSジャパン 8月19日(日)21:00~21:54

関侊雲仏所所員の青木ひとしがYoutube動画で

仏教の豆知識を分かりやすく解説する「青木ひとしの仏教豆知識」が更新されました。

今回の豆知識は「般若」についてです。

お笑いのコンビやラッパーの名前にも使われる「はんにゃ」。

私達に耳馴染みの深いこの言葉はいったいどんな由来なんでしょうか。


https://m.youtube.com/watch?v=MFajBM_zaTw&list=PL_9BrI8-qZIzCiS6MrEMnfHJFnnxyEX72



関侊雲仏所所員の青木ひとしが身近な仏教にまつわる知識を隔週でご紹介している「青木ひとしの仏教豆知識」、今回は特別編です。
お釈迦様の生涯と仏教について独自の視点イラストで分かりやすく解説しています。
時間は30分と長めですが、お時間のあるときに是非ご覧ください。

 関侊雲仏所所員 仏画師 川端貴侊の監修によります、
 

仏画の描き方 いちばんわかりやすい 上達のポイント (コツがわかる本!)が

全国出版されましたのでお知らせさせて頂きます。

 



本書では、より身近に仏画に楽しんでいただけるよう、

墨と顔彩絵の具を使って画仙紙(色紙)に描く方法を紹介しています。

初めての方も、経験者の方も、「ちょっとしたコツ」を実践しながら会得していただけるよう、

作画のポイントの手順を追いながらわかりやすく解説した本となっております。

ご興味ある方は書店にて是非お手にとってご覧になってみて下さい。

 

アマゾン販売ページ