【PS5】 Need for Speed Unbound | GAME GIRL

GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U、Xbox ONE の ゲーム を 中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!

PS5
【Need for Speed Unbound】
ジャンル/レース
メーカー/EA

NFS PAYBACKやNFS HEATから大きく制限を
設け極端に難易度を上げたレースゲーム界の
クソゲー。



グラフィック
全体的に美しく街並み、マシンの質感、
雨などの環境、何もかもが綺麗です。
キャラクターだけアニメ調になり、
好みは分かれますが個人的に好きです。

マンネリしたシステム
今回も昼のレースと夜のレースで分かれてます。
昼のレースで勝利するとヒートレベルが上がり
夜に警察を追い掛けっこして撒いた後に隠れ家で
賞金ゲットと言う流れ。
1レースが終わると昼と夜が入れ替わる。

カスタマイズ要素
キャラクターのカスタマイズは後からでも
性別変更やコスチュームの変更も可能。
洋服は多彩で実在するメーカーの服や靴も
身に着ける事が出来る。

マシンのカスタマイズも細かい所まで出来て
リバリーやステッカーの貼り付けも簡単。
エンジンやパフォーマンスのカスタマイズも
歴代シリーズを遊んでればすぐに分かると
思います。
そこまで難しい操作はありませんでした。

操作性
グリップ寄りにするかドリフト寄りにするかで
大きく変わります。
個人的にグリップ寄りにする事でドリフトによる
変な滑りが無かったりスリップが減る印象。
リアルな操作よりもアーケード寄りの挙動に
思えました。

とにかく勝てない
序盤のレースから全く勝てません。
30レースして1位でゴール出来たのは2回。
3位~4位平均です。
他のレースゲームならある程度遊んでれば
一位二位も普通に取れるのですが
NFS アンバウンドはほぼ無理です。

勝てない理由としては以下の通り。
・CPUの物凄い追い付き
・一般車&パトカーの存在
・制限付きマシン
・リトライの回数制限
・クレジットが貯まり難い

★CPUの物凄い追い付き
とにかくCPUが速い速い。
CPUが運良く事故って一位を走行してても
すぐに「え?もうそんな所まで来てるの?」と
思える場所まで猛スピードで追い付てる。
これは本当に有り得ないです。
ちなみに、一度の操作ミスで
ほぼ100%勝てません。

★一般車&パトカー
本当の敵はライバルではなく一般車&パトカーです。
一位を気持ち良く走行しててもパトカーが乱入して
来たり、トラックを避けた先に一般車が車体を横に
して駐車してたりとストレスが溜まる。

★制限付きマシン
レースにはランク別に分かれたマシンを
使用する事になります。
序盤のBランクレースは勝てるのですが
Aランクになってからは難易度が一気に
上がります。
なのでストーリーモードの序盤の
有料レース予選で絶対に勝てない。

★リトライの回数
難易度をイージーにする事でリトライ回数を
10回に増やす事が出来る。
しかしCPUの強さや速さは変わらないので
意味がない。
余計、苦行になるだけ。

★クレジットが貯まり難い
何をするにもお金が必要なのにゲーム内
クレジットが貯まり難い。
キャラクターカスタマイズの服などは
安いのにマシンパーツやガレージ
アップグレードに必要な費用が高い。
ほぼ何も出来ないのでストレスしかない。
序盤の予選レースには20000クレジット
必要なので開発した人や考えた人は
頭おかしいのでは?と思ってしまいました。

このゲームで1位~5位ぐらいまでを走行してる
CPUのライバル達は他のレースゲームの難易度で
言うハードからベリーハードだと考えた方が良い。


Palace Editionは買わない方が良い
セール時に購入したので自分はまだ良かったですが
Palace Editionでの購入はオススメ出来ないです。
マシン目当てでPalace Editionを購入しても
すぐに使える訳ではなくゲーム内で
「購入する権利を得るだけ」です。
結局、貯まり難いゲーム内クレジットで
めちゃくちゃ高額で買わされるので
クソDLCです。

その他
ストーリーモードでは一週間を通して
ストーリーが進んで行きます。
しかし最初の週末レースには20000クレジットが
必要で資金を用意出来ない場合、金曜日に戻されます。

何をするにもお金が掛かるので常に金欠状態。
よって土曜日になってもレースに参加する為の
資金が無く強制で金曜日に戻る事になる。
これが何を意味するか、同じ会話、同じレース、
それを同じマシンで何度も何度も何度も何度も
何度も何度も何度も何度も何度も繰り返す事に
なります。
おかげ様で金曜日に戻る事を繰り返し30レース
する事になりました。 \(^o^)/

ランク別に分かれてるので当たり前ですが
アンロックされたコースが殆ど無いので2種類のコースを
同じマシンで何度も走る事になるので本当にウンザリする。

限られた中でマシンを強化して次は勝てるかな?と
思いながら何度も挑戦しましたがCPUが簡単にそれの
上を行く。
おまけに台詞で煽って来るのでストレスしかない。

気になった所

・ゲーム内クレジットが貯まり難いのにショップや
ガレージ強化に必要なお金が高過ぎる。

・マシンから出る煙などのエフェクトも
アニメ調なので好みが分かれる。
(オプションでON/OFFが出来れば良かったと思う)

・CPUの煽りコメントがウザい。

・CPUの圧倒的な追い付き。

・一部の男キャラクターの声、頭悪そうな喋り方が不快。
その声と喋り方で煽って来るとイラッとする。
プレイすれば「ああ、コイツか」ってすぐに
分かるレベルで不快です。

・全てを台無しにする一般車。

・一度のミスでほぼ100%勝てない。

・難易度設定はあるがリトライ回数が増えるだけ。

・Palace Edition収録のマシンがすぐに使えない。
購入権を得るだけなので開発者の頭がおかしい。

特に良かった所

・レース自体は楽しいし操作性も良い。

・マシンのカスタマイズはステッカーが多い。
(Palace Edition)

・キャラクターやエフェクトはアニメ調なので
好みが分かれると思いますが個人的には好きです。
マンネリしなくて良い。

・収集要素が多い。

・サブクエストは簡単。

・マシンのカスタマイズは楽しい。

感想
レースゲーム初心者だけなくある程度遊んでる人でも
オススメは出来ない。
とにかく難易度が高いと言うかCPUがズルい。
勝てそうで勝てない試合は少なくて結果的には
3位~4位でちまちま報酬を稼ぐ苦行。

序盤は難易度を落とすべきだと
思います。

もし面白かったらDLCも全部購入しようかと
思いましたがまだ序盤のレースもクリア
してないので購入は見送ります。
それどころかゲームをアンインストール
しよかとも考えてます。

ザ・クルー モーターフェスやGRID レジェンズ
みたいなゲームは難易度を少し上げても凄く
楽しめる難易度ですがNFS アンバウンドは
難易度よりもCPUのズルさばかりが目立つ。
マシンも購入出来ないのでデフォルトの
クソマシンばかり使わされるハメに。
1台のマシンを大事に強化して使ってと
言う事なのでしょうケドそれがアダとなってる。

NFSシリーズは大好きで毎シリーズ遊んでます。
今回はセールでPalace Editionが2000円台だったので
SBK22を止めてこちらを購入しました。
こんなクオリティーならSBK22を買っておけば
良かったと後悔しました。
NFSシリーズの信頼買いは今後止めようと思います。