PS5 ワンダーランズ -タイニー・ティナと魔法の世界- | GAME GIRL

GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U、Xbox ONE の ゲーム を 中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!

PS5
【ワンダーランズ -タイニー・ティナと魔法の世界-】
ジャンル/アクションRPG
メーカー/テイクツー・インタラクティブ・ジャパン

やる事はボーダーランズ3とほぼ同じなのに
魔法と近接武器が有るだけで超楽しい!



グラフィック
ボーダーランズ3もPS3版へアップグレード
しようかと思いましたがワンダーランズを
PS5版で遊んで見てあまり変わらなかったので
このままで良いかなと感じました。
ボーダーランズ3もPS5本体で遊ぶ事で
ヌルヌル動作で安定しますし。
おそらくローディングが速いか遅いかだけです。

ワンダーランズのグラフィックも十分に綺麗で
広大な風景からキャラクター、エフェクトまで
全てがPS5の水準に達してます。

魔法と接近攻撃
ワンダーランズではグレネードの代わりとなる
魔法が使用出来ます。
これはどうかなぁと思いましたが実際に遊んで
見るとシックリ来ます。
使い勝手も良く、色々な属性魔法が使えるのは
本当に楽しいです。
使って楽しい見て楽しい。

接近攻撃でダメージを与える際の重みも
シッカリと感じられる。
撃って楽しい殴って楽しい。
ステルスキルも有れば良かったかなと
思いました。

武器はソードの他にもグレートソードや
大斧、メイス、大槌、その他色々と
使う事が出来ます。

銃も魔法石やクリスタルが入った
武器等が有ってリロードの演出も
ファンタジー映画みたいな感じで
格好良いです。
もちろん、属性無しの普通の銃も
有りました。

テンポが良い
ストーリーのテンポが良くサクサク
物語が進みサクサクLVが上がります。

バカトークが面白い
今回もキャラクター同士のバカトークが
収録されてて移動しながらそれを聞いてるのが
本当に面白いです。
ただD指定のゲームなので下ネタや
下品な台詞は殆ど無いです。

敵の種類が豊富
今回は海の生物をモチーフにした敵や
ドクロ兵士、ゴブリン、ナーガ、虫系の
敵が多く見られます。
人間の敵と戦う事の方が少ない感じ。
ファンタジーゲームが好きな人には
オススメです。

ロケーションが豊富
相変わらずロケーション数が多く、
バラエティーも豊で驚かされました。
ファンタジーの世界なので何処へ行こうと
そこまで雰囲気とか変わらないだろうと
思いましたが色々なロケーションを
楽しませてくれます。
特に巨大クジラの腹の中や海賊船、
海底のエリアなんかは最高です。
行ける場所が徐々に増えて行く喜びも
楽しめます。

オーバーワールド
他のRPGゲームで言うフィールドマップが存在します。
これもどうかなと思いましたが実際に遊んで見ると
楽しいです。
取集や未知のロケーションの発見も
オーバーワールドで行います。
移動しながらロケーションやダンジョンを探し、
クエストを探しながら物語を進めて行く感じです。

相変わらずクエスト内容が濃い
メインクエストが長いなら分かるがサブクエスト
1つでも結構時間を使います。 (しかも多い)
収集系は面倒に感じる事も有りますが戦闘が多く
個人的には好きです。
ボーダーランズ3でも戦闘が多くて好きですが
ワンダーランズも戦闘メインッて感じです。
サブクエストをクリアする事で解放される
エリアや行ける場所、装備品が増えるので
サブクエストもクリアする意味が有る。

ティナが可愛くて抱きしめたい
ティナの声も可愛いですが性格も可愛いです。
ぶっ飛んだキャラクターで好きな物が爆発物ww
時々喋り掛けて来ますがティナの一言一言が
凄く可愛いです。

気になった所

・ゲーム自体特に有りませんが強いて言うなら
ミッション中のキャラクター同士の会話が長く
スキップ出来ない事。

特に良かった所

・戦闘メインのゲームで撃ちまくる殴りまくれる所。
まさにヒャッハー!出来るゲーム。

・ティナが可愛い。

・色々な種類の敵と巨大ボス。

・武器の種類が多くハクスラ要素が最高。

・ロケーションが豊富で広大。

・圧倒的な散策要素。

・メイン、サブクエスト共に内容が濃厚。

・キャラクターカスタマイズ。

感想
以前PS4版で体験版的なワンダーランズを
1000円程で購入しましたが全くの別ゲーに
仕上がってます。

やる事やシステムはほぼボーダーランズ3で
安心しました。
マンネリ化してると言う人も居ますが、
魔法と近接武器が有るだけでも十分に
戦闘がパワーアップしてると思います。

ボーダーランズ3とは違いファンタジーの
世界が舞台なのでSFチック、機械的な
ロケーションが少なく自分好みです。
RPG好きな人にはニヤニヤしてしまう様な
要素も有ります。 (童話とかをモチーフにしたエリア)

今回は色々な魔法を試すのも楽しいですし、
やはり膨大な量の武器やスキルを試すのも
本当に楽しいです。
物語が進みレベルを上げる事でクラス分けで
新しい気持ちでプレイする事も出来ますし、
時間を忘れてプレイしてしまう魅力が有ります。

1つ1つのロケーションが広いので移動が
面倒と言う人が居ますが散策要素が強めなので
全然苦には感じません。

ボーダーランズ3みたいな撃ちまくりFPSや
ファンタジーの世界が好きな人には強くオススメ
します!