PS4 Bassmaster Fishing 2022 | GAME GIRL

GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U、Xbox ONE の ゲーム を 中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!

PS4
【Bassmaster Fishing 2022】
ジャンル/スポーツ/釣り
メーカー/Maximum Family Games

釣りに詳しくなくても初日から大物が釣れる!
フィッシュファイトが最高に面白いゲーム。



PS Storeにてダウンロード版で追加DLC込みの
Bassmaster Fishing 2022: Deluxe Editionを
購入しました。

Deluxe Editionの内容
・パワフルな250馬力・マーキュリー船外機を搭載したブレイザーボート
・バスマスターフィッシング2022専用ボートラッピング
・特別な報酬を得られるデラックス・エディション・チャレンジの追加
・バスネーション・トーナメント・ジャージ
・B.A.S.S.ウェアのセレクション
・B.A.S.S.キャスティングロッド&リール
・B.A.S.S. スピニングロッド&リール
・B.A.S.S.ブランドルアー



キャラクタークリエイト
自分の分身となるキャラクターを
作成する事が出来ます。
性別、外見、体型、服装を設定する事が出来る。
性別を女性にしてもヒゲを生やせるのは今の時代に
合ってると言うかゲームもココまで来たかと
思います。
Deluxe Editionなら限定コスチュームが
最初から使用出来ます。

キャラクターはゲーム開始後も
いつでも自由に変更が可能で、
後から性別の変更も可能です。

チュートリアル
チュートリアルは親切でミスした時の
操作もちゃんと教えてくれます。
「気にしないで下さい」や「焦る事はありません」等
前向きな言葉ばかりしか使わないので初心者への
親切さも良い感じです。

美しいグラフィック
海外の釣りゲーを2つ遊びましたが
Bassmaster Fishing 2022は一番
グラフィックが美しいです。
ロケーションも美しくボートで
移動してるだけでも楽しいです。
魚も綺麗に描き込まれてて滑らかな
動きで質感が分かるぐらいリアル。
水面の表現も凄く綺麗です。
川や湖へ行くと水面ってこんな感じだなと
言うのが分かります。

ロケーション
現在はDLCの2つのロケーションを除き
全8つの川と湖が収録されてます。
ロケーションによって浅瀬が多かったり
深い場所が多かったり。
水中の色も違うので雰囲気が違って
良いです。

水中の表現
通常の釣りゲーは陸の上から人が釣ってる姿を映す
ゲームが多いですがBassmaster Fishing 2022は
リールを巻くシーンを水中から見る事が出来ます。
魚の動きが分かるので食い付く所を観れるのと
水中にどんな魚が居るのか把握する事が出来ます。

魚影を確認
ボートで移動中は魚影を確認する事が出来ます。
小型の魚と大型の魚が魚影として表示されるので
魚影を観ながら釣りスポットを見付ける事に
なります。
入れ食いスポットも有るのでそう言った穴場を
探すのも凄く面白いです。

自然環境と時間帯
フリーモードでは朝、昼、夕、夜と時間帯を
設定する事が出来ます。
更に晴れ&曇り、晴れ、曇り、雨、
天候ランダムも設定が可能。

フィッシュファイトが最高に楽しい
基本的な釣り操作は他の釣りゲームと似てますが
Bassmaster Fishing 2022は糸の張りに注意しつつ
糸の強度、竿の方向、リールを巻くのを緩める&強める等、
操作の管理が凄くリアルで大変です。
これがクセになる楽しさ。
魚がヒットした時に竿を引くタイミングも重要です。
速過ぎたり遅過ぎると魚が逃げてしまいます。

魚がヒットしたら糸の強度に気を付けて
「糸が張ってます」の時はリールを弱め
「釣りに行きます」の時にリールを巻けば
OKです。
魚が近付いたら「たも」で拾う事も可能。
タイミングを合わせるミニゲームを成功
するとすぐに魚を引き上げられます。

この操作性の難しさはラリーゲームやスーパークロスの
難しい操作と同じで中毒性が有ります。

根掛かり
釣りをしてるとまれに根掛かり。
岩や水没した木に引っ掛かってしまい
釣りが出来なくなります。
針を外す操作もチュートリアルで
教えてくれますが面倒な場合は糸を
切ってしまえば時間の節約になります。
(釣り具は買い直し)

フリーモードが嬉しい
キャリアモードやオンラインモードが有りますが
やはり嬉しいのがフリーモード。
時間を気にする事なく、人と競う事もなく、
自分のペースで好きなだけ釣りを楽しめる。

フリーモードで釣った魚でも経験値を
貰えますしゲーム内クレジットも
手に入るので至れり尽くせり。

そのまま釣り具、コスチューム、ボートの
購入も可能です。

魚のデータが見れる
魚の図鑑みたいな物があり、泳ぐ魚を見ながら
どんな魚なのかを確認する事が出来る。
静止した魚の画像を見るのではなく、
ちゃんと泳いでる魚を見れるので
魚好きにも良いですね。

気になった所

・細かな操作の説明が不十分に感じる。
専門用語が多い。

・魚が変な挙動を見せる時がある。
縦泳ぎで止まってたり不自然にプルプル
震えてたり。

・何をするにもゲーム内クレジットが必要で
釣り具を除きコスチュームやボートの商品
1つ1つが高額。
釣りをしてると割とすぐにお金は貯まりますが
釣り具なんかを細かく買ってるとファッションを
楽しめない。
コスチュームがとにかく高く感じる。

・ゲーム内クレジットで購入する
コスチュームのほとんどが地味。

特に良かった所

・コツを掴めば簡単に誰でも釣れる。

・グラフィックが美しく背景も美しいので
魚を釣った後の記念撮影も良い感じ。

・ボートのカスタマイズも可能。

・自然環境と時間帯も変更が出来る。

・他の釣りゲーと比べてローディングが短い。

・魚の泳ぐ姿がリアルで大物が居ると
迫力満点。

・魚のギャラリー。

・スタート地点へ戻る時のリトライが速い。

・1つ1つの釣り具の説明が丁寧で分かり易い。
安心して買う事が出来る。

全然釣れないと言う人へ
このゲームはコツが必要です。
序盤はなかなか釣れずどうやったら
釣れるのか試行錯誤してようやく
上手く釣れる方法を見付けました。

★魚影を見ながら入れ食いポイントを見付ける。
魚は水中をランダムに動いてます。
魚影で多くの魚を発見しても移動してるので
ボートを止めて釣りを始めてもその頃には
魚影が無くなってて魚が移動してしまってます。
そう言う事が多かったのでずっと釣れないのではと
思ってましたがある発見をしました。
魚影が途切れないスポットが有るのです。
常に魚の動きが表示されてて多くの
魚が泳いでるスポットが必ず有ります。
それは浅瀬でも深い場所でもランダムで
見付かります。

★入れ食いポイントを見付けたら釣りを開始する。
食い付かれ易くするにはリールの右上部分に有る
一定と書かれた字を維持する事。
魚の食い付き易い高さを維持する感じです。



赤く丸で囲んだ部分を緑色の文字で「一定」と
表示する様にリールを操作して維持するのが
上手く釣れるコツです。

感想
Bassmaster Fishing 2022は最高に面白いです!
時間を忘れてプレイしてしまってます。
キャリアモードも有りますがフリーモードだけでも
十分に遊ぶ事が出来ます。
他の釣りゲームみたい長い時間を掛けて
段々と大きな魚を釣って行くゲームでは無く、
開始10分ぐらいで初心者でも大きな魚を
釣る事が出来ます。

釣り具を自分で選んで設定するの大変だなと
思うかもしれませんが安心して下さい。
全ての釣り具が設定されたデフォルトの
釣り竿が用意されてるので初心者でも
いきなり釣りに出る事が出来るのも良いです。
釣り竿は複数持てるのでデフォルト竿の他に
自分好みの釣り具を設定して試行錯誤しながら
自分に合った釣り竿をカスタマイズする事が
出来る。

試行錯誤してる段階が一番面白くて、
釣り具1つ1つに説明が書かれてるので
これがどんな役割を果たすのかも分かり
易くカスタマイズ操作も扱い易い。

有料コンテンツFishing 2022: Bass Lake Bundleを
購入すれば「セミノール湖」&「ジョーダン湖」が
追加されます。
¥2,310(税込み)となってるので
買ってしまおうと思います。



Bassmaster Fishingの実際の映像をYouTubeで
観ましたがゲームそのままでした。
本当にこう言う競技が有るのかと驚きました。
素人の自分は釣りって魚次第で運なのではと
思ってましたが釣るのが上手い人は本当に
上手いんですね。

Bassmaster Fishing 2022は最高の釣りゲームだと
思いますので釣りが好きと言う方に強くオススメ
したいと思います。
夏休みにキャンプや釣りへ行けない人は
Bassmaster Fishing 2022で大自然の
風景に癒されながら釣りを楽しむと言うのは
どうでしょうか?