PS4 UFCシリーズを遊び比べた | GAME GIRL

GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U、Xbox ONE の ゲーム を 中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!

PS4
【UFC2】【UFC3】【UFC4】
ジャンル/格闘技
メーカー/EA

今更ですがUFCシリーズを全て持ってたので
UFC1を除き遊び比べて見ました。

UFC2のみ海外PS4版になります。
もちろんUFC1も持ってますが
操作性の悪さや全体的な
クオリティーが他のシリーズと
比べても微妙なのでUFC2からの
レビューになります。

UFC2



他のシリーズも遊びましたがUFC2がシリーズで
最も緊張感の有るゲームだと思いました。
とにかくCPUのレベルが絶妙でイージーに
設定して丁度良い難易度です。
テレビ中継を観てるかの様な接戦が多く、
対戦相手の顔やボディーに打撃を入れても
なかなか倒れないが良い打撃が入ると
一瞬でよろけて致命的な一撃を入れれば
勝利出来る・・・が、大きな攻撃を空振ると
致命的な一撃を貰うハメになる。
特に細かい攻撃を入れてるとスタミナも
無くなるのでスタミナが無い状態で殴られたり
寝技に持って行かれるとイージーでもすぐに
やられてしまう。
一見、操作性が難しいのではと思いますが
グランドの攻防も簡単でほぼ右スティックで
操作する事が出来ます。
日本人選手では五味選手とDLCの
桜庭和志選手が登場してます。
注意点としては打撃に特化した
ノックアウトモードが無い事。
UFC3とUFC4にはノックアウトモードが有ります。

UFC3



まず遊んで気が付くのがグラフィックの圧倒的な進化。
UFC2みたいな洋ゲー独特のサバサバ動作と違い60fps
近いヌルヌル動作で格闘技が遊べる。
国内版も発売されてて現在では価格も安く手に入る
廉価版も登場してます。
ちなみにUFC2のセーブデータが有れば
ブルース・リーが無料でダウンロード
出来ます。 (海外版のセーブデータでもOK)

UFC2と比べると難易度が下がった感じがします。
打撃も寝技も強く、グランドの攻防もイージーなら
アッと言う間に終わってしまう。
リアルになったと言えばリアルになりましたが
UFC2ならCPUももっと抵抗して来たと思います。
UFC2程の緊張感が無く、こちらがやられて
しまいそう!みたいな状況がイージーだと
殆ど無いです。
よほどの事が無ければ敗けないレベル。
ただUFCシリーズの中で一番選手の動作が綺麗です。

UFC4



今までのUFCシリーズと違いアニメーションが
増えた事で動きがより滑らかになった印象。
中途半端に倒れる状況も有り凄くリアル。
格闘ゲームみたいなパンチ、パンチ、ローキック
みたいなコンボが快適に出せる様になった。
操作性はもちろん良いですし、難易度も下げれば
それ相当のレベルになるので遊び易いです。
現在は有料ですが以前はWWEで活躍してる
ブロック・レスナーが無料で配信されてました。
キャリアではオリジナルの選手を作成して遊べます。
以前のシリーズと違いパーツが多いのでかなりの
個性が出せます。 (被り物とかも有りますし)

バックヤード(野外)での試合も可能で
もちろんプロ選手も使用可能。
アリーナとはまた違う雰囲気が最高です。

UFC2やUFC3と比べると攻防がスピーディーです。
グラフィックはシリーズで一番綺麗ですが動作は
UFC3の方が綺麗ですね。

感想
どれもオススメなのですが本格的な総合格闘技の
試合を求めるならUFC2ですね。
ゲームとして楽しみたいならUFC3かUFC4ですね。
UFC4に関しては完全にゲーム寄りになってて
クリエイト用コスチュームもネタ系の物が多くて
オリジナルキャラクターで試合をすると別ゲーにも
見えてしまいます。
UFC3も遊び易く、リアルシミュ―レター寄りと
言うよりはアーケードタイプで遊び易いです。

UFCシリーズは「寝技の攻防が難しそう」と言う
イメージが強いですがUFC2からは操作性も
良くなりヒントや操作説明も丁寧なので
誰でも楽しめる作りになってます。
タックルからのテイクダウンを奪う爽快感は
是非とも味わって頂きたい。
たまにプロレス技のスパインバスターみたいな
テイクダウンになる時も有りテンションが凄く
上がります。
UFC2だけはCPUが少し強めなので
初心者でも楽しみたいと言う方なら
UFC3かUFC4をオススメします。

ゴリ押し打撃やタックルなんかしたら
すぐにスタミナを消費してやられて
しまう様なゲームなので相手の攻撃を
見極めながらスタミナ管理も考えて
攻防する駆け引きが面白くて凄く中毒性が
高いです。

UFC3とUFC4にはノックアウトモードも
搭載されてるので寝技抜きでK-1みたいな
立ち技のみの試合がしたいと言う人にも
オススメです。
相手が空振りした後に致命的な打撃や飛び膝蹴り
なんかが決まると爽快感が抜群です。

インターバルの時はテレビ中継みたいに
ラウンドガールのお姉さんが登場して
笑顔でカメラに手を振ってくれたり
投げキスをしてくれます。

自分はプロレスが好きで総合格闘技は詳しく
無いですがCMパンク、ブロック・レスナー、
ロンダ・ラウジーみたいなプロレスラーも多く
登場してるので楽しんでます。