PS4 タイニー・ティナとドラゴンの城塞 ワンダーランズ | GAME GIRL

GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U、Xbox ONE の ゲーム を 中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!

PS4
【タイニー・ティナとドラゴンの城塞 ワンダーランズ】
ジャンル/FPS/RPG/ハスクラ
メーカー/2K

良質のFPSで操作性、動作、ボリューム、
何もかもが素晴らしいの一言。



グラフィックが凄い
グラフィックも綺麗ですが何よりも動作が
ヌルヌルで驚きました。
FPSのゲームと言えばPS4だと大体
サバサバした洋ゲー独特な感じですが
ワンダーランズは動作も美しいです。
もちろんエフェクトや雑魚、ボス、
1つ1つの武器、アイテム、オブジェ
まで全部綺麗です。

雰囲気がファンタジー
ハロウィンの時に出せば良かったのにと思いました。
ファンタジーの世界が素晴らしくてボーダーランズの
キャラクターがファンタジー仕様になってます。
世界観も素晴らしく、ボーダーランズの絵柄で
ファンタジーの世界が楽しめます。
敵も髑髏、騎士、幽霊、妖精、
クリーチャー、大型トカゲ、
ドワーフ、ボス、ドラゴン等
ファンタジー好きにはワクワク
する様な要素がてんこ盛りです。

操作は王道FPS
操作はFPSの王道と言った感じで
他のFPSを遊んでれば取っ付き易い
レベルです。

レベルアップとスキル解放
レベルアップする事でスキルの解放が出来ます。
序盤はサクサク上がるのでスキル解放も
スムーズに行える。
どんどんキャラクターが使い易くなる。

安価なのに圧倒的なボリューム
1100円なのでお試しには良いかなと思い
購入しましたがやる事が多く、特に
サブクエストが多く感じる。
行く先々でどんどん受注される。
受注したクエストは新しい物を
受注すると上書きされるので、
順番を変えたければオプションから
変更する事になります。
好きなクエストから遊べるのも
良いと思いました。

武器が多い
序盤からどんどん新しい武器が手に入る。
属性武器もあり、燃えたり痺れたり
毒状態にしたりと色々楽しい。
リロード時に爆発を起こすスキル等も
ありソロでも十分に遊べる。

難易度の変更が可能
序盤から敵がかなり多いのでマルチ前提で
作られてる感じはしますがソロでも十分に
楽しめる難易度です。
無敵では無い物のイージーならFPS初心者でも
存分に楽しめる。

ブラックマーケット
特殊な通貨やクリスタルとアイテムを交換
する事が出来るブラックマーケットの
存在が面白いです。
倉庫にアイテムを保管出来る数を増やしたり、
特殊な武器を交換する事が出来る。
通常のクレジットでは買えない為、
散策して特殊な通貨やクリスタルを
集める必要がある。

ファストトラベル
マップはやや広大でオープンワールドでは無い物の
1つ1つのフロアの密度が凄い。
一度訪れた場所はファストトラベルが可能。
拠点もあり、スキンを変更したり武器の購入など
旅の準備をします。

散策要素
流石はハスクラゲーと言うだけあって
散策も凄く楽しいです。
マップに大体のエリアが表示されてますが
表示されてない場所でも行けば新たな
未知のロケーションが解放される。
また、隠れたロケーションを見付けると
新しい武器やアイテム等を獲得出来る
場合もある。
一本道ゲーだが散策要素もあるので
退屈はしません。

ファストトラベル、再ロードで敵復活
敵にやられた際のリトライ時はそのまま復活して
倒した敵のみ復活してませんがアプリケーション
終了して再起動時とファストトラベルをすると
敵が復活してます。

敵の種類が多い
クリーチャーからモンスターからトカゲの生物系から
大型の敵まで色々と居る。
宝箱を開けるとミミックが出て来たりする。
大きいのでビックリしました。

気になった所

・雑魚が撃って来る飛び道具が分かり難い。

・サブクエストは多いが「それやる意味ある?」
みたいな細かいクエストがある。

・ずっと走ってるとスタミナを消耗して
操作してるキャラクターが「はぁはぁ」と
声を出すのですが、女性キャラクターだと
喘ぎ声に聞こえる。
これはボーダーランズ3でもそうでした。

特に良かった所

・1100円とは思えないボリューム。

・ティナが可愛い。

・グラフィックが美しく動作も安定してる。

・通常武器だけでは無く特殊武器まである。
種類が多く序盤から多くの武器を獲得出来る。
(武器レベルあり)

・スキルツリー解放でキャラクターが使い易くなる。

・スキンが多い。

・オンラインで協力する他、ソロでも遊べる。

・難易度設定で初心者にも優しい。

・散策要素やファストトラベルあり。

・武器は多いですが、どの武器も使用感覚が違うのと
リロードの演出も1つ1つ違うのが凄い。

その他
パッケージ版で出して欲しかったのと、
1100円の単品のみでは無く最初から
シーズンパス入りのEditionを配信して
欲しかったかなと思いました。
追加コンテンツの項目も購入ページに
無かったので追加コンテンツやシーズンパスが
無い物と思って購入する人も多いと思います。

感想
ゲームを起動すると追加コンテンツを購入するか?と
聞かれるので「やっぱりな」と思いました。
ただ追加コンテンツのシーズンパスは
価格が高いと予想してます。
タイニー・ティナとドラゴンの城塞が
このボリュームで1100円ですからね。
凄いボリュームで驚きました。

タイニー・ティナとドラゴンの城塞は
価格が安いですがサブクエストも多く
散策も面白くソロでも結構遊べます。

レベルアップ要素もありますし、
散策で強武器の獲得も楽しみの
1つで無駄に散策したくなります。
ハスクラ要素好きにはたまらない
仕上がりになってると思います。