PS4 Tour De France 2019 | GAME GIRL

GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U、Xbox ONE の ゲーム を 中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!

PS4
【Tour De France 2019】
ジャンル/リアルシミュレーター/レース
メーカー/Maximum Family Games(world)

最初は慣れが必要ですが勝ち方が分かると面白い。
親切なチュートリアルあり。



ただ走れば良い訳では無い
誰よりもトップでゴールへ到達する事が目的
なのは変わらないですが試合形式によっては
仲間の順位も影響する為、仲間と支え合い
ながらレースをする必要がある。

他のレースゲームとは全然違い頭も使う。
自分の体力管理、仲間の状況、周囲の状況、
路面(坂道等)、色々と見極めてレースを
攻略する面白さがある。

体力管理
長距離レースではスタミナや体力が徐々に無くなる。
そこで栄養ドリンクの出番です。
走行中に栄養ドリンクを飲み、体力を回復させる
必要がります。
体力が無くなると回復まで走行不可能になる。

操作性
操作性はリアルシミュレーターと言うよりも
アーケード寄りで多少壁にぶつかっても
転倒はしません。
基本操作はR2ボタンでペダル、L2でブレーキ、
□ボタン長押しでフォロー(ライバルの近くに付く)、
×ボタンでアタック、△ボタンで栄養ドリンク、
全てのボタンに操作が割り振られてますが自分は
基本的にこれだけのボタン操作で1位を獲れました。

グラフィック
選手は実際の写真も使われてて実名だと思いますが
グラフィックの顔はどれも同じで不気味。
動作は安定してて選手が密集しても綺麗に
ヌルヌル動きます。
風景もグラフィック自体は古臭いですが
クッキリ描き込まれててゲームとしては
綺麗だと思いまいました。

超過酷なレースだが早送りも出来る
140㎞以上を超える超過酷なレースや
それ以上の距離を走るレースもあり、
実際の距離と同じだけ走るのでゴール
まで凄く時間が掛かる事も。
平坦なコースだけでは無く山を登り、急坂な下り、
更にはヘアピンカーブまであります。
山を登る際は体力管理が更に大変になり、
急な下り坂道では体力温存で休めます。
平坦な道ではライバルの後ろに付いて行く。
(その間も他のライバルが追い抜いて行くので焦る)

そんな長距離時間が掛かって走れないよって
人でも大丈夫です。
オプションでセーブ項目があったり、
早送り機能もあるので便利です。

Dakar 18では途中セーブが無かったので
大変でしたが。

長距離レース以外にも
長距離レース以外にも短距離勝負のスプリントレース。
そしてダウンヒルがある。

・スプリントレース
スプリントレースは5㎞~7㎞ぐらいで
レースをします。
もちろん栄養ドリンクは無く純粋に
短距離レースを行います。
5㎞~7㎞なので長いのではと
感じると思いますがアッと言う間です。
むしろこれぐらいの距離が丁度良いなって
思いました。
勝利すると次のコースがアンロックされて行く
クリア型アンロック仕様。

・ダウンヒル
1人で山や街中(坂道)を下りながらタイムを
競うソロレース。
ヘアピンカーブが厳しくてスピードの
調整が凄く面白いです。
スプリントレースよりも難しく、
タイム設定がシビア。
上手く走れたと思っても目標タイム
以上だったりするので練習が必要。
こちらもコースはクリア型の
アンロック仕様です。

気になった所

・日本語に対応してない。
(多少の英語力は必要)

・選手が全員同じ顔。

・ダウンヒルのタイム設定がシビアで
クリアが難しい。 (練習すれば行けそう)

・難易度を落としても全体的にレベルは高めに
設定されてる。 (勝ち方が分かると楽しい)

特に良かった所

・スプリントレースは距離も丁度良く、
緊張感もあり、攻める場所を見極めるのが
凄く楽しいです。

・体力管理、仲間の状況把握、路面の状態、
攻めるタイミング等を色々と見極めるのが
本当に面白く中毒性がある。

・ソロで走れるダウンヒルモード。

・街並みは安っぽいがロケーションが素晴らしい。

・超大人数で走るレース。

・通常コースだとスタミナの節約で地味な試合に
なり勝ちですが下りの坂道だとスピードが出て
かなり爽快感がある。

・ライバルとの駆け引きが熱い。
たまに早い段階でアタックを
仕掛けて来るライバルも居る。
人工知能でも付いてるのかと
思える程、賢いライバルも居る。

感想
どうすれば勝てるのか、どうやったら試合を有利に
進められるのか、色々と試行錯誤しながら勝ち方を
探るのが楽しかったです。
普通のレースゲームと違いただ走ってトップで
ゴールするのでは無く、体力管理と仲間の状況、
路面の状況など全てを把握しなくてはいけない。

とにかく人数が多いので最下位になると言う事は
無いと思いますがデビュー戦は26位でしたww
序盤~中盤までは1位、2位を走行してましたが
仕掛ける場所を間違えてスタミナ切れ。
残り2㎞で体力が尽きてバンバン追い抜かれました。

走行してるライバルの近くを□ボタン長押しで
自動で付いて行くシステムも面白くて、
体力温存しつつ良い所でアタックを仕掛けるのが
楽しいです。

Tour De Franceの事が全く分からなくても、
チュートリアルをクリアすれば何となく
試合の勝ち方とかも思います。

序盤で勝てないと思ったら相手をフォロー
しながら試合運びの様子を見つつゴール
1㎞手前で一気に攻める感じですね。
この緊張感はゲームを実際にプレイして
みないと分からないと思います。

普通のレースゲームとは違い頭も使う
ゲームなので1試合で疲れますが
かなりハマッてます。
英語、スペイン語、イタリア語など
ありますが面白いゲームなので是非
日本語も入れて欲しい。