PS4 Blood Waves | GAME GIRL

GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U、Xbox ONE の ゲーム を 中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!

PS4
【Blood Waves】
ジャンル/シューティング
メーカー/Light Road Games

海外PS Storeで気になってたゲーム。
セールで半額だったので即購入!!



ホードモードに特化したゲーム
CoDやゾンビアーミーみたいなゾンビシューターですが
このゲームはホードモードのみです。
特定の数のゾンビを倒すとウェーブ数が
上がって行き、徐々にゾンビの数や
特殊ゾンビなどが出て来ます。

ゾンビを倒す→次のウェーブの準備、
これの繰り返しで何ウェーブまで
行けるか挑戦するゲームです。

やや広いエリアのみでひたすらゾンビを
倒すだけなので単調に思えて飽き易い人は
すぐに飽きると思いますが、淡々とゾンビを
倒すホードモードが好きな人には向いてます。

スキル解除と武器強化
ウェーブ終了後にスキルポイント、クレジット、
ウェポンアップグレードポイントが貰えます。
スキルポイントはスタミナ回復速度アップや
攻撃力アップ、体力回復量などを強化出来て、
ウェポンアップグレードは弾数、
ダメージアップなどが可能です。

ゲーム内クレジットを使用して武器やギミックを
購入する事も可能です。

油断したらすぐにやられる
エリアは割と広く作られてますが女神像みたいな
オブジェに引っ掛かりゾンビに囲まれると一気に
やられてしまいます。
リロード、スタミナ管理はシッカリ
行う必要がある。
体力の自然回復があります。
なのでダメージを受けても回復アイテムを
拾うか逃げ回って体力の回復が出来ます。
ゾンビはクレジットや銃弾も落とす事がある。

基本的にCoDのゾンビと同じである程度
近付いて来るゾンビをまとめてからキル
する感じです。
序盤のウェーブ1~2まではナイフ1本か
ワンハンドガンのみでも全然行けます。

銃弾の無駄遣いは禁物
ワンハンドガンみたいな銃弾に余裕のある武器は
アップグレードするまで弱いのであまり使い物に
なりません。
そしてショットガンみたいな銃弾の少ない武器は
強いですが弾数が少ないので無駄遣いが出来ず、
ヘッドショットを上手く狙って節約するしか
ありません。
ナイフが強いのでゾンビが減って来たら
ナイフで倒す方が良いです。

武器をアップグレードすると弾数も増えるので
ウェーブ終了時に武器を強化すると良いです。
序盤は銃弾が無くなる頃に丁度ウェーブが
終わる様に出来てるなぁと思いました。

ギミック
ウェーブを進めて行くとギミックを購入する事が
出来る様になります。 (最低10000クレジット必要)
ギミックを設置するとゾンビを簡単に倒せます。
色々なギミックがあるので自分好みのギミックを
購入して設置してみると良いです。
準備時間はプレイヤーの自由なので
ゆっくり準備する事が出来ます。

ギミックをエリアに設置する時はビルドモードを
選択して使用する事が出来ます。

セーブはオート
セーブはオートで行われウェーブ終了時に
オートセーブされます。
オプションからメニュー画面に戻ってOKです。
やられてしまうと どんなにウェーブ数を進めてても
1からになってしまいます。

気になった所

・ゾンビが走る

・全体的に大味

・特殊ゾンビは要らなかった

・日本語未対応

・英語でも大体する事は分かるが、
英語が出来ない人はスキル強化の面で
苦労すると思います。
これを解除するとどんな恩恵が
受けられるのかが良く分からないと
思います。 (スタミナやライフの単語は分かる)

特に良かった所

・英語でもクリアは可能
買い物やスキル解放、ビルドモードでの
ギミック設置なども英語でも問題無し。

・淡々とゾンビを倒せる喜び

・ショットガンが爽快感抜群

・操作する女性がセクシー

・価格の割に意外と遊べる内容

・オートセーブ対応

感想
ただゾンビを倒すだけのホード型
シューティングゲームです。
こう言うゲームが大好きな人にとっては
永遠に遊んでられると思います。
ゾンビにやられてしまうと1からになって
しまうので今までの頑張りが全て水の泡と
なってしまいますが、また1からでも
頑張れてしまう魅力があります。 (個人的に)

CoDとかもゾンビモードを単品で
売って欲しいです。

万人にオススメは出来ないゲームですが、
自分はこう言うシンプルなルールの
シューティングゲームが大好きです。

元々ウェーブ数を出来る限り生き残る系の
ホードモードは大好きなのでこのゲームに
出会えて良かったです。
余計なストーリーとかもありませんし。