PS4 DOOM 3 | GAME GIRL

GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U、Xbox ONE の ゲーム を 中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!

PS4
【DOOM 3】
ジャンル/FPS
メーカー/id software

追加DLCコンテンツResurrection of Evilと
The Lost Missionが収録された豪華版!




※購入には海外アカウントが必要です。
海外PS Storeからダウンロード購入しました。



ホラー化したDOOM
PS4版でDOOMとDOOM Eternalを遊びましたが
DOOM3は全くの別物です。
狭い通路みたいな場所で戦う事が多く、
敵キャラクターもゾンビが多めです。
(クリーチャーの様な化け物も出て来ます)

お化け屋敷でゾンビと戦うような感じで、
ホラーゲーム好きな自分としては凄く
楽しめる内容となってました。
PS4で出てる新しいDOOMより
好きです。

操作性が良い
複雑な操作は一切なく、武器の切り替え、
リロード、ダッシュ、ジャンプ、撃つ、
しゃがみ、トーク、接近攻撃です。
敵の攻撃は普通に避けるしかありません。

グラフィックは古臭いが動作は綺麗
グラフィック自体は古臭く、PS3やXBOX360
みたいな感じです。
しかし動作は60fpsヌルヌル
動くので感動しました。
洋ゲーなのにサバサバしてない!

演出が素晴らしい
ライトを照らしながら移動する
場面ばかりですがお化け屋敷
っぽくて素晴らしいです。

ゾンビの呻き声や何者かが移動する音が
暗闇から聴こえて来るので恐怖を感じます。
更に急に無線が入ったりするとビックリ
しますww

謎解き要素もあるが簡単
謎解き要素もありますが難しいと言う
レベルではなく開通出来ないゲートの
キーを散策して探して開通すると言う
物が多めです。
バイオハザードみたいにあっちへ行ったり
こっちへ行ったり迷うレベルではないので
自分には簡単で丁度良かったです。

基本的に一本道
散策要素はあるものの一本道ゲームなので
オープンワールドと違って自由度は無い。
キーを探してゲート開通して進んで行くだけ。
単調に思えますが移動してるだけでも
ホラーを味わえるので自分は好きです。
ややこしいのは嫌いですからね。

難易度の設定が可能
難易度の設定が可能なので苦手な人は
難易度を下げて遊べます。
かなり被弾する機会が多いので
ヘタレな自分には助かりました。
ただ極端に簡単と言う訳では無く、
ギミックにやられたり、ちゃんと
回復しないと危険な場所もあります。

DLCが収録されてる
最初のメニュー画面でキャンペーンの他に
Resurrection of EvilとThe Lost Missionの
選択が可能です。
追加コンテンツ収録済なのでボリュームは
あると思います。
自分はまだプレイしてませんが、
キャンペーンが終わり次第
挑戦しようと思います。

気になった所

・何処へ行こうとSFチックな場所が多く、
似た場所が多いので迷い易い。

・火の弾を投げて来る敵は要らなかった。
エイリアンみたいなのでイイ。

・雑魚一体のゾンビでも固い。
ショットガンでも数発当てないと
死なない固さ。

特に良かった所

・日本語字幕、音声に対応。

・追加DLC入り。

・ゾンビを撃つホラーゲーム化。

・リロード音のカチャカチャ感が良い感じ。

・謎解きが簡単。

・薄暗いフロアから聴こえるゾンビの呻き声や移動音。

・何処でもセーブが可能。

・ヌルヌル動作で60fpsでゲームが楽しめる。

・色々な武器がある。

・驚かせ方が王道ながら本当に恐怖を感じる。

・絶妙なタイミングで出て来る銃弾と回復薬。

・ベセスダらしく読み物が多い。
ここで何が起こったかやメールの内容を
読んでると、よりDOOM3の世界に
入り込める作りになってるのは良いと
思いました。

感想
海外PS Storeのハロウィンセールで購入。
2020年11月3日まで9.99$ → 4.99$で
配信されてます。
かなりお買い得です!
日本国内ではZ指定のゲームも海外の
PS Storeでは普通にウォレット残高で
Z指定のゲームを購入する事が出来る事
にも驚きました。

とにかくホラーゲーム好きにはたまらない
出来になってます。
序盤で「火星へようこそ。」と言ってた
受け付けの人や作業してた人達がゾンビ化
してて恐怖を感じる。

クオリティーは高く日本語字幕&音声にも
対応してるのですんなりDOO3の世界に
入り込める。
日本語字幕は分かりますが、まさか日本語
音声にまで対応してるとは・・・。

今の凝ったFPSゲームとは違いシンプルな
作りなので古臭さは感じますがシンプルが
ゆえに操作も簡単で覚える事が少ないので
すぐに楽しめます。

「暗い」「狭い」「ゾンビ」の
3点セットは究極です!
(クリーチャーは要らなかったかな・・・)
呻き声がする先をライトで照らした先に
ゾンビが居たりすると恐怖です!

ゾンビは曲がり角から出て来たり、
狭い場所からゴロンと出て来たり、
ドアを開けた先に出て来たりと
「ここは出て来るだろうなぁ」と
分かってても普通に怖いですww

日本語なのでストーリーも分かりますし、
次に何をしたら良いのか分かるので凄く
快適です。
海外版PS3で遊んだ時よりもキャンペーンが
サクサク進みますww。

セールじゃなくても価格が安い上に
ボリュームもあるので気になってる方は
是非 購入して下さい。
最近のDOOMよりもホラーゲーム好きに
オススメです。

何で国内PS Storeはこう言う素晴らしい
ゲームを出さないのか理解 出来ません。
ゲームのラインナップを見ても価格を
見ても海外PS Storeの方が魅力的だし
安いです。 (セット商品も多いですし)
セールのゲームを見てもシーズンパス付きの
完全版が多いので羨ましいです。

体験版の数も極端に多いし国内では
Z指定のゲームも海外PS Storeでは
普通にダウンロードが可能。
日本のPS Storeは海外PS Storeに
負けてると思います。