PS4 UFC4 | GAME GIRL

GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U、Xbox ONE の ゲーム を 中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!

PS4
【UFC4】
ジャンル/総合格闘技
メーカー/EA

前作のUFC3よりも格段に良くなってる。
操作の簡略化に成功してる。



グラフィック
UFC3と大して変わらないだろうなと
思いながらプレイしましたが綺麗に
なってるのがすぐに分かります。
選手が大きく表示されてるので攻撃時の
迫力もありますしグランドではカメラが
選手に寄るので攻防の迫力が凄いです。
アリーナの雰囲気やバックヤードの
表現も素晴らしいの一言。

リプレイを観るとその凄さが分かると思いますが、
選手がダウンして倒れた時に頬の肉が柔らかそうに
弾んだりします。
かなりリアルです! (テレビ中継みたい)

選手
個人的に、流石にもう居ないかなと思ってた
CMパンクとロンダ・ラウジーが収録
されてるのが嬉しかった。
他にも追加DLCでブルース・リーや
プロボクサー2名が追加される。
プロボクサー2名は早期購入特典で
入手可能です。

操作性
全体的にエルボー、得意技、ジャブ、ストレート、
コンボ、ローキック、ミドルキック、ハイキック、
その他、色々と出来るわけですが操作が簡略化
された事によりスムーズな攻撃が出来る様になった。
覚える必要はありますが、他の3D格闘ゲームの様に
コマンドを順番に入力する事で流れる様なコンボを
出せる。 (DOAやバーチャファイターみたいな感じ)

グランドの攻防はWWE2K20と同じになり、
相手が動かすバーに自分が動かすバーを
一定時間重ねるだけで寝技が決まる。
相手の寝技から逃げる場合は その逆の
操作をします。

テイクダウンも以前よりも簡単に出せる様になり、
快適な総合格闘技が楽しめる。

試合形式
寝技ありの総合格闘技ルールから立ち技のみの
K-1ぽいルールでも遊べます。

レベルアップ
プレイヤーレベルがあり、様々なゲームモードを
プレイする事で経験値が貰える。
レベルが上がるとコスチュームなどを貰える。

カスタマイズ選手
男女共に作成する事が可能で、空きブロック分
作成して好きなキャラクターをキャリアや
フリー対戦モードで使う事が出来る。
入場曲やアピールまで設定が可能です。

キャリア
一言で言えば詰め込み過ぎ。
トレーニングだけやらせて貰えれば
良かったのですが、相手がどんな
選手か調べたり、SNSに自分の情報を
投稿したり、地元のメディアに出演
したりと色々面倒。
1つ操作する事に読み込みも入るので
快適とは言えない。
スパーリングに関しては同じ事の
繰り返しなので苦行にも感じる。

能力振り分けやパークの装備が可能で、
どんどん自分のキャラクターが強く
なって行くのは良いと思いました。

トレーニング週間にライバルを自分のジムに
招待して一緒にスパーリングが出来る。
スパーリング後、そのライバル選手の
必殺技を獲得する事が出来る。
選手メニューから獲得した攻撃をセット
する事が出来るので、変更するとまた
違った戦略で試合を楽しめる。

気になった所

・露骨な課金要素。
カスタマイズキャラクターを作る際の
ゲーム内通貨が手に入り難く、すぐに
パーツを使いたかったら課金してね
みたいな感じが凄く不快。
PS Storeからゲーム内通貨を購入する事で
すぐにコスチュームなどをアンロック出来る。
普通に遊んでたらトップス1つ購入するのも大変。
ここはアップデートで何とかして欲しい。

・キャリアモードは無くても良かったかな・・・。
その分プロ選手を増やすとかして欲しかった。

・追加コンテンツが高い。
ブルース・リーなんかは前作では
2を持ってれば無料だったのに
何で今回は有料なのか。

特に良かった所

・動作アニメーションの追加とアクションが
増えた事により自然な試合が出来る。
テレビ中継さながらの攻防でリプレイも
観てて楽しい。

・使用する事が出来る選手が多く、
レジェンド選手も多数収録。
マーク・コールマンも居ます!

・立ち技のみの試合形式では他の
格闘ゲームみたいな攻防が楽しめる。
ゴリ押しは無理で駆け引きが楽しい。

・バックヤードの追加。
野外アリーナだけではなく、
住宅の裏庭に設置された手作り感
満載のステージがある。
※プロ選手もそこで戦えます。

感想
スタミナ、肉体のダメージ部位、相手の攻撃を
把握しながら戦わないといけないのでゴリ押しは
効かず考えながら戦わなくてはいけない。
今までの総合格闘技ゲームとは違い、
UFC4は総合格闘技リアルシミュレーターと
言った方が良い。

リアルとは言え操作自体は前作よりも簡略化され、
チュートリアルさえ終われば誰も簡単に格好良い
試合が出来る様になる。
それでも難しければ難易度の変更も可能なので
安心して良いと思います。

CPU相手のフリーバトルモードでも十分に
面白いし色々な試合形式があるので長く
楽しめそうです。

新品のパッケージ版で購入する際は
早い方が良いです。
早期購入特典で付いて来る選手2名が
単品で配信されてますが価格が高いです。

せっかく面白いゲームなのに露骨な有料DLCの
せいで損してますね・・・・・・。