PS4 チーム ソニック レーシング | GAME GIRL

GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U、Xbox ONE の ゲーム を 中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!

PS4
【チーム ソニック レーシング】
ジャンル/レース
メーカー/セガゲームス

前作のソニックオールスターレーシングとは違い、
3人1組のチーム戦。



ゲームの特徴
オフライン、オンラインどちらでも遊べます。
オフラインの場合、仲間がCPUになります。

チームには それぞれ「スピード」「テクニック」
「パワー」タイプが居る。
チームキャラクターは固定なので自由に
組み合わせる事は出来ない。
(例えばスピードタイプだけで固めるとか)

アイテム「ウィプス」がレースの
勝敗の鍵を握ります。
全14種類でコースのアイテムボックスを
獲得する事で使えます。
「攻撃」「防御」「スピード」のウィプスが
ランダムで入ってます。

グラフィック
ソニックのステージをモチーフにした
色鮮やかなステージの数々。
ギミックやエフェクトも良く
描き込まれてます。
マシンの質感やキャラクターの
グラフィックも文句無し。

操作性
急カーブでのドリフトも快適に出来て曲がり
切れないと言う事は殆どありません。
アーケードタイプの操作性になります。
アクセル、ブレーキ、アイテム使用、
トリックが基本アクションです。
操作性は子どもでも安心して操作
出来るレベル。

ブーストでラインを作る
自分、もしくは仲間がブーストを使用すると
黄色いオーラでラインが発生します。
その上を走行すると自分にもブーストの
恩恵を受ける事が出来る。
ラインブーストも勝敗を左右する
面白いシステムです。

アルティメットブースト
チーム共有のゲージを溜める事により仕様する事が
出来るアルティメットブースト。
通常のブーストよりも超加速で走行する事が出来る。
チーム全員で使用するので一発逆転に仕える。
もちろん奈落があるステージでは注意が必要で、
使い所で勝敗が左右する事も。

今回はチーム戦
チーム戦なので3人1組になり上位を目指します。
自分が1位でも仲間が5位や6位の時もあります。
なので正直ストーリーモードでは1人でやらせて
くれって思いました。
勝てる試合も勝てない事があり、付近を走行する
仲間が ぶつかって来てコースアウトしたり、
物凄いスピードで追い抜いて行き、チャレンジの
一位でゴールするがクリア出来なかったり
色々と仲間が足を引っ張ってくれる。

もちろん仲間はサポートしてる事もあり、
アイテムをくれたりブーストでラインを
作ってくれたり役立つ時もある。

ガチャ
レースで獲得したゲーム内通貨でガチャが回せます。
マシンパーツ、カラー、デカール、クラクション、
ウィプス等が手に入る。
マシンパーツは各キャラクターのパーツが
ランダムで出て来るもののサクサク手に入る
のでカスタマイズもテンポ良く出来る。

マシンカスタマイズ
マシンのカスタマイズでマシンの能力が変化。
スピードを増やせばパワーが減ったり、
ハンドリングが減ったりとパーツによって
マシンの外見と操作性が変化する。
無敵なマシンは作れないので一方的な
試合にならないのも良いと思う。

キャラクター毎に決められたカラーパックから
選択するので1つ1つのパーツカラーを細かく
選択する事は出来ないがパーツの質感を決められる。
プラスチック、メタリック等。

キャラクターが良く喋る
「少し遅れてる」「アイテム要る?」「何するのよ!」
などなどキャラクターが良く喋る。
仲間同士で色々な事を喋るので面白いし、
ライバルとのセリフの掛け合いも面白い。

エキシビジョン
「グランプリ」「チーム」「シングル」がある。
エキシビジョンならシングルでも走れます。
ソニックオールスターレーシングみたいな
レースも可能でした。

コースデザイン
華やかで良いのですが、ソニックオールスターレーシングと
比べるとギミックが寂しい。
走行してても面白いは面白いのですが、
オールスターレーシングの場合は
陸以外に空、水面があるのです。
空では飛行機になり水面ではボートに
なり陸地では車に戻る。
こう言うメリハリが無いためか
物足りなく感じる。

キャラクターはアンロック性
キャラクターはアンロック性ですが
簡単にアンロックする事が出来る。
ストーリーモードをクリアする事で
アンロックされて行きます。
チーム1組3人ずつアンロックされる。

気になった所

・確かにチーム戦は新しいがCPUが仲間の場合、
仲間のせいでチャレンジがクリア出来ないなど
腑に落ちない事がある。

・CPUの仲間が弱い事がある。
自分が一位でクリアしても仲間が5位、6位と
言う事もあり勝利ポイントが低くなる。

・レース中、勝っててもライバルが
凄い勢いで追い付いて来る。

・余裕で勝っててもマリオカートと
同じでアイテム運が試合を一気に
引っ繰り返す。

・ライバルの攻撃でダメージを受けた後、
付近の仲間が自分の側を通過するとブースト
状態でコースに復帰出来ますが、それが
裏目に出る事もある。
変な所でブーストになると壁に激突
しまくりマシンが浮いたり逆を向いたり
めちゃくちゃになる。

特に良かった所

・ローディング中とカスタマイズ中の
BGMが格好良い。

・ドリフトが好きな人は爽快感を感じられる。

・操作性はマリオカートに似てるので
子どもでも取っ付き易い。

・キャラクターが抱きしめたい
ぐらい可愛い。

・マシンのカスタマイズではマシンの
質感も変更が出来る。
そこまで自由度は無いが格好良い
マシンに仕上げられる。
パーツによってマシンの操作性、能力が
変わるのも良い。

・ステージを広く使える他、コースの
一部が枝分かれしたコースもある。

・ローディングは そこまで長くない。

・ソニック チーム レーシングと言う名前ですが、
エキシビジョンではシングルレースも可能。

感想
コースデザインを見るとマリオカートで
見た事がある仕掛けがあります。
こんなステージがマリオカートにも
あったなぁ・・・みたいな。

ソニックはマシンを使うより自分の足で走った方が
速いのではと突っ込みを入れたくなる程度の
スピード感ですが、ブーストやアルティメット
ブーストを使うと思ってたよりも速くなる。
爽快感もあり、特にドリフトを長くし続ける事が
出来る為、ドリフト好きには たまらないゲームだと
思います。

ソニック ザ ヘッジホッグシリーズの人気
キャラクターのみなので、前作のソニック
オールスター レーシング トランスフォームド
よりも物足りなさを感じますがレースゲームと
しての完成度は高く、チーム戦も いざ遊んで
見ると楽しいです。

とにかくキャラクターが全員 可愛いのと
地味なマシンが どんどんアップグレード
されて行くのは本当に面白い。
自分好みの性能にアップグレード可能
なので、スピードタイプにするのか
テクニックタイプにするのかパワー
タイプにするのかはプレイヤーの好み。

エキシビジョンではシングルレースも
可能なので仲間が鬱陶しい場合は
シングルでレースを楽しもう。

「制作者がゴール後にハイタッチ出来る様な
誰でも楽しめるゲーム」を目指したと
言ってましたが何となく言いたい事は
分かる様な気がします・・・序盤までは。
ストーリーモードでは最初こそ仲間の連携
プレイで上手く行く事が多いですが、後半の
ステージになると仲間が遅過ぎたりミスが
増えてきます。

難易度も理不尽なレベルでは無いですが
良い所で仲間のせいで逆転されると凄く
萎えます。
だからシングルでやらせてくれと。

現在キャラクターやマシンパーツの
アンロックをしてる状態です。
まだオンラインには手を出してないので
後日オンラインのレビューも書きたいと
思ってます。
主要キャラクターは全部出しましたが、
ボスキャラクター3名が登場してません。
ストーリーモードを頑張ってクリアします。

ダウンロード版で購入しましたが、
ソニックやマリオカートが好きなら
買って損は無いです。

最後に、欲を言えばレースゲームなので
色々なカメラ視点で操作して見たかった。