毎日、バイクや車という物がありながら電車で通勤している私ですが(笑)
今日はじめて気付いたことがあります。
電車のヘッドライトも最近の車両はHIDなんですねぇ~。今日見たのは普通列車ですが、車両は新しい型式だと思います。
朝から線路沿いを歩いていたら、妙に白い光を放つ電車が…一目でHIDランプだとわかるあの感じ(笑)でした。多分6000ケルビン位でしょうかね…だいぶ白い光でしたので。
…ちなみにHIDとは
High Indensity Discharge(高光量放電)のことで
公園等にある水銀灯(メタルハロイドランプ)や自動車用のキセノンランプなどをまとめて指します…
それに、電車にもハイビームとロービームの切り替えもあるみたいですね~。入社したばかりの仕事帰りに、先頭車両に乗って気付きました(笑)

まぁそんなこんなで、新しい技術もだんだん当たり前になっているものなんですね~。